ウクレレ探検隊

ウクレレ探検隊員のミーハーな萌え活動記録+韓流・K-POPをウクレレでぽろろ~ん♪



TAB譜付スコア ジェイク・シマブクロ/一期一会 日本の名曲を綴った初の全曲カヴァー集ジェイク・シマブクロ "Music Is Good Medicine" JAPAN TOUR 2008ファイナル@関内ホール、行ってきました。

昨年の@関内ホールでのライブの日は天気が悪くて、電車も遅延するほどで、シンプルな楽器であるウクレレにはキツイわぁというコンディションだったんすよねぇ(←記事にはしなかったわ。あはは。)。
しかーし、今年は快晴。。。まっ、ライブは夜だけど。
なので、良さげな中でのライブでしたよん。

進化しまくってますねぇ。
キレイな音なのに、熱いのよねぇ、ジェイクのウクレレは。
魂が揺さぶられたわ。

そういえば、昨年と比較して、たった1年の間に観客の年齢層が若干上がっていたような気がしたのは、単なる気のせいでしょうか。
確実に新しいファンが増えているってことだとすると、嬉しい事でしょうね、きっと。

ジェイクはん、楽譜も発売されて、ますます大忙しですな。

秋です。
やっぱり、ウクレレの音を聴きたいっすか?
じゃ、コレどーぞ。
ジェイク・シマブクロのアルバム『YEAH.』。

やー!きっと、ダチョウ倶楽部さんも勧めてくれると思います。
「やー!」
もしくは、「どーぞ、どーぞ」、で。

音楽の秋っすね。

疲れてます?
癒されたい?

じゃ、コレどーぞ。
フォトブックでございます。
ジェイクのです。

まるで、アイドル?!

2006年に映画「フラガール」の音楽をジェイクが手がけてましたが、そのとき、♪フラガールを歌っていたガイジンのおねーさん、ジェニファー・ペリが、今年の秋に日本の舞台に出るんですね。

RENT」の舞台ですよ。
あの名作、RENTの日本版舞台ですよ。

世界の中心で愛をさけんでいた森山未来や、Kも出るんですね。
Kってのはちょっと意外なせんですね。(役者の仕事もするんだすね。知らなかった。。。)
バラエティ豊かだわ。

ジェニファー・ペリはミミ役で。
Kはロジャー役で。

いやー、楽しみだな、これ。
秋まで忘れずにいたら、観に行こうっと。

この冬は寒ぅござんすな。
また、雪じゃん。

雪といえば♪雪の華。
毎年、ネタにしている定番Songでございます。
ウクレレでぽろろ~んと弾くと、自分で弾いていても泣けてきます。(←ちょっとナル?、えっ?)
えぇ曲や、ホンマに。
いつもならば、ドラマ「ごめん、愛してる」Ver.をイメージして弾くんですけど、今年はちょいと違いますぜ。
今年は、ジェイク・シマブクロVer.ですぜ。

木になれた?とはいっても、ジェイクはんはどうも、ドラマ「秋の童話」がお好きらしいので(←不確かですけど。)、やっぱりべたな、それも、かなりべたな路線でひっぱってきますよね。
あの名作「生まれ変わったら、木になりたい。」byムン・グニョンの「秋の童話」ですよ、「ポケベルの番号は、お兄ちゃんの。」byソン・ヘギョですよ、涙がいくらあっても足りないぐらいの不幸の連続がお好きだなんて、根性あるのね、ジェイクはん。

そんなジェイクはん(ってこんな↑ジェイクの説明でよいのだろうか。。。)が2007年のツアー中、たった一夜だけ邦楽の名曲群をライブで演奏したわけですが、そのうちの1曲が、この♪雪の華、なんですよね。

♪2人の胸にそっと、思い出を描くよ。これからも、ずっと~。

さぁ、泣こう。
共に、聴いて、泣こう
共に、弾いて、泣こう
およよぉぉぉ
涙で雪をも溶かす勢いの、ジェイク・シマブクロの泣きのウクレレです。

あれれ?
いつの間にやら、ALOHAじゃなくて、ミサの世界になっちゃっいました。

ちょんまる、ミアナダっす。

新しいジェイク・シマブクロのアルバムジャケットに写っているアンプも、J-WAVEの番組「Relaxing Moments with Jake Shimabukuro」のHPにあったアンプも、気になりますな。

まだ手元にCDもないし、手に入っても画像が小さくてなんだかわからなそうですけど、このアンプってマーシャルですかね。
でも、今年のライブから使うって感じでもないんだろうしぃ。
ラインだもんねぇ、ジェイクは。

とにかく、ROCKな感じなわけですかね。
ウクレレの新しいイメージを植えつけてくれるのでありがたいっすわ。
探検したくなりますからね、ウクレレの世界を。


昨日、JWAVEで放送されたジェイク・シマブクロ出演番組内で、ジェイクちゃんがハワイのお気に入りのオーガニックのお店でアサイーのジュースを飲んでいるとかいないとかの話をしておりましたな。

そうそう。
ウクレレを弾いたりする演奏活動ってやっぱりカラダが資本というか、体力いるのよね。
そんな時にアサイー。
たしかにいいっすよね。

キム・インポッシブルはTULLY'Sでアサイーバナナヨーグルトをよく頼みますぞ。
甘すぎず、ちと物足りなさも感じちゃったりしますが、すっきりしてて、カラダに効きそうでおすすめです。

さぁ、今年の夏もアサイー摂ってウクレレ練習だーーーー!

