ウクレレ探検隊

ウクレレ探検隊員のミーハーな萌え活動記録+韓流・K-POPをウクレレでぽろろ~ん♪



当たってしまった。
パク・ヨンハのおすすめするスペシャルメニューが食べられる権利が。
80食限定で、オリジナルポストカード付きなの。

今日7/20は、パク・ヨンハが横浜・ランドマークプラザにてNewアルバム発売記念&日本デビュー1周年記念イベント開催するそうで、もし、このスペシャルメニュー企画が当たっていたら、♪サラハラド~ってドラマ「オールイン」の曲でも聴きにK-POPを探求しに行こうかと思ってたんだけど、ホントに当たってしまったのね。

だけど、お仕事とお通夜なのよ、今日は。
だから、行けないのよー。
パク・ヨンハのファンの方がいたらこの権利を譲りたいけど、写真付き身分証明書で本人確認するらしいから、それもだめってことだしね。

あぁ、♪カラハラド~が。
sometime
sometime


banner_03.gif
↑パク・ヨンハのイベントは去年は5000人集まったって、中村屋のカレーが食べれなくて残念だね…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

私の中の韓流ブームは今年の1月から始まったので、まだ半年ほどの若輩者ですが、現在K-POP強化中であります。
ほとんどJ-POPは聴かないんですけど、K-POPはアルバムまで買って聴いてます。

K-POPをウクレレで!っていうのに燃えてるんです、私。
自分でウクレレ弾いて、歌って、そして泣けてくる私です。
泣きのフレーズなんですもの、K-POPって。
切ないわ。

さて、そんな私を知ってか知らずか、お菓子メーカーのカバヤがこんなの出してました。
題して「韓流ミュージックムービーガム」。
税込み525円。発売中。
韓国人気俳優が出演するショートストーリー仕立てのミュージックビデオ3作品を1枚のDVDにおさめました。
。。。だそうです。

コンビニに行った時に覗いてみようっと。

banner_03.gif
↑夏はK-POPのイベントも多いね、ハワイアンだけじゃないね…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

キム・インポッシブルはウクレレ教室の受付嬢だったりもするのですが、今日はいつもと違った角度でウクレレを探検してみましょう。

最近、私は発見しました。
うちのお教室は、なぜか妊娠される生徒さんが多いんです。
(もちろん望んでいらっしゃる妊娠です。)

ウクレレにそんな力が秘められていたなんて、凄いものだと感心してます。
ウクレレを弾いていたら体調が良くなったのか、ウクレレを弾きたいような気分だったから妊娠できたのか、ホルモンバランスを良くするんですかね、ウクレレの音って。
健康食品並み?!

つわりがひどい時はお休みされていた生徒さんが、「性別がわかったんですぅ。うふ。」なんて言って大きなおなかでレッスンを再開されてる姿を見ると、幸せそうでいいものですね。
胎教にもいいのかしらん。
ベイビーちゃんもおなかの中からウクレレを聴いて、英才教育にもなっちゃったりして。

ね、新発見でしょ?

banner_03.gif

↑ウクレレの隠れた才能だね、ウクレレを弾いてα波が出てるかも…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

また若いんだなぁこれが。16歳ですもの。ギャルですもの。6弦のウクレレ弾きですもの。

出てきますねぇ、ハワイから。
続々と待機してるんでしょう、ジェイク・シマブクロ予備軍が。
ロコ・プリンセス
ロコ・プリンセス


だからというか当然というか、タイマネちゃんも早弾きなのね。
デビューアルバムの1曲目からぶっと飛ばすこと!坂上二郎でもあんなには飛べないねぇ。
これってジェイク・シマブクロ?
それとも、ブルース・シマブクロ?
って位の飛ばし方だもの。

歌も歌うようで、声は若さあふれるギャルの声、デビュー当時のブリトニー・スピアーズみたいに、まだ声に幼さが残るのねぇ。
歌が歌えれば芸の幅が広がるからいいよね。
フラも踊れるなら、くいっぱぐれることもないよねぇ。

昔の日本でも、♪15で姉やは嫁に行き、って新しい人生を歌ってるから、16歳でデビューとは才能あふれる証拠だし、大活躍できるといいね。
藤圭子は♪15、16、17と私の人生暗かった、って歌ってたけど、娘・宇多田が大ヒットで宇多田・母としての人生を送ってるし、人生の飛躍のチャンスはコロコロと転がってるものさ!

がんばれよ~、タイマネちゃん!

banner_03.gif
↑ハワイのウクレレ弾きタイマネ・ガードナーが日本デビューしました、タイマネ・ガードナーはカマカの6弦ウクレレでした…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

纛鞘酷だめでしたか、松井秀喜。
MLB ALLSTAR GAMEの32番目の男になれず、何番目の男になったのかしらん。

今シーズンだって、松井ならこれから大爆発するはずだ。
ゴジラですもの。

今年のALLSTARに関しては残念だったから、残念会を開きましょ。

・激リ・遺#・quot; hspace=気晴らしに、私がフランク・シナトラのニューヨークニューヨークを松井ちゃんのために歌いましょう。
大丈夫よ、マイウェイは歌い上げたりしないから、心配しないでね。
NYのヤンキースタジアムで試合後に流れるこの曲を、ヤンキースタジアムのバックネット裏の席で、私はこの耳から、私の頭の中のインテル(CPU)を使って、記憶したのよ。
あぁ思い出が蘇る。

ほ~れほれほれ、いい気分。
ウクレレ弾きながら歌って、シナトラみたいにステップ踏むのってかなり難しいけど、松井ちゃんのために今夜は踊るわ。
でも、脚が脚に絡みつくの。

捻挫しないうちに止めておくのが身のためみたいだわ。
何事もほどほどにね。

banner_03.gif
↑…松井秀喜はヤンキースタジアムのホットドックは食べたの?、フランク・シナトラのマイウェイはカラオケの十八番だ、という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

キム・インポッシブルはウクレレ探検隊員でもありますし、えぽきしさまからリクエストをいただいたことでもありますし、「ヘビメタさん」に出演したジェイク・シマブクロの事をレポしちゃいます。

オロにも戦わせろマッキーの親戚ローリーとメガデスのマーティの日米ギターバトルで盛り上がっていたところに、「アローハ、オロにもタタカワセロ!!俺のウクレレはスゴイゼぃ!」とジェイクちゃん登場。
ジェイクちゃんったら、オロナミンCのCMで「オロ」は言い慣れてるからって、俺をオロって言っちゃうなんて。。。先が思いやられるわ。。。おほほ。

アシスタントの熊田曜子ちゃんに「ウクレレでヘビーメタルを弾くことができるんですか?」と質問され、「Sure! ウクレレで色んなことでできるよ!」と、まずウクレレのバンプフレーズ(トラディショナル・ハワイアンね)を弾き、次に自前のエフェクトボードを踏んで音を歪ませ、タッピングやら激しいストラミングで、幸先のいいスタートを切った様子のジェイクちゃん。
こうなるとローリーも負けてはいないわ、MyウクレレでツェッペリンのCustard Pieのリフをお見舞いし、ウクレレを初めて弾くといいうマーティはフレーズが演歌ちっくで、くっくっく、ステキに笑えたわ。

メタルハワイアンそして急遽(ってもちろん台本どうりだろうけど)、ローリーの呼びかけで、日本人、ハワイアンそしてアメリカ人による『メタルハワイアンズ』を結成する運びと相成りました。
3人共、とっても幸せそうよ。Happyね。ジェイクちゃんはマーティに憧れていたそうだしぃ。

「オアフでーす(ローリー)、マウイでーす(ジェイク)、ハワイでーす(マーティ)、三人そろって『メタルハワイアンズ』でーす!」。
ってベタでしょ。

濃い南国の、まさにHappyな雰囲気いっぱいね。
一歩間違えると、スパリゾートハワイアンズか健康ランドのお客さんにしか見えない、アロハシャツを着た首からレイをぶらさげた3人組だけどね。
慰安旅行風ね。

で、曲はキッスのデトロイトロックシティー。
原曲とはちょっと違ってスローテンポよん。
ジェイクちゃんが、まず、エディのEruptionのフレーズを弾き、曲が始まる。
ジェイクちゃんのバッキングに、ローリーとマーティ2人のソロが絡み合う。
なんとも怪しげでいい感じね。濃いめの健康ランドね。
この中だと、ジェイクちゃんのウクレレってお高い品だってすぐわかるわ、音が全然違うから。
しょぼさがないのね、全然。高いわよ、あのカマカは。

もっと聴きたかったのに、3人のジャムはこの1曲のみ。
ジェイクちゃんのメタル魂を番組内に注入し、ジェイクちゃんは帰って行ったわ。
アフイホ~だわよ。

番組終了後。ジェイクちゃんとローリーは熱いセッションを繰り広げたみたいよ。
じゃ、マーティはどこに行ったんだい?!
ラスト・ライヴ
ラスト・ライヴ


banner_03.gif
↑ウクレレでもメタル魂は表現できるぜぃ、健康ランドに行ってみたい…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

人面オカリナ夜な夜な吹いてます。
こちらもいただきものです、人面オカリナ。
ペルーのおみやげです。

田中健が狂ってしまったケーナのように、わけもわからず吹いてます。
コンドルは飛んでいく風にピーヒャラピーヒャラ、おかしくなったと思われかねない私です。

人面オカリナを吹きながら、ウクレレでコンドルは飛んでいくを弾く、そんな荒業を習得したいものです。
ペルーをまわる旅芸人になり、日々修行。

根性無しの私にはかなり無理なお話ですね。
お家でピーヒャラ&ジャカジャカ、トイレも食べ物もあるお家が一番っす。

banner_03.gif
↑オカリナとウクレレのコラボもいいかもね、田中健は俳優さんだったっけ?…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

ヘビメタジェイクやっぱり、ジェイク・シマブクロが「ヘビメタさん」に出ます。
7月5日25時~TV東京系列でOAです。

以前、このブログで書いたような(6月23日分)格好はしないみたいです、ジェイクちゃん。
でも、「ワォォォォ!」とか叫びまくるはずだ、ヘビメタだもん。
ノリノリでしょ、ねぇ、ジェイクちゃんなら。

banner_03.gif
↑シャウトするジェイクも見たい、ローリーはマッキーの親戚だよ…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

「題名のない音楽会21」見ました。
私、公開録画の会場にも見に行きました。
どちらも、ジェイクのウクレレの音が小さかったです。
聴こえないっちゅうねん!

会場じゃほとんど何にも聴こえずじまいで、ジェイクがカラダを右に左にくねくねしながら弾いている姿だけを目で追って終わりました。
座った場所がよくなかったのかな?!
だから、放送される時はまともに聴こえるものだと思ってたんですけど。
テレビの前に座っても、聴こえないっちゅうねん!

ライブじゃないし、いくらでも音のバランスを変えられるはずなのに、なぜ?
WHY?
現場の雰囲気そのままに放送したってことかい?
音量を考えると、オーケストラとやるのってウクレレじゃ厳しいんじゃないのかい?

あぁ、残念。残念極まりないわ。
ウォーキング・ダウン・レインヒル(初回生産限定盤)(CCCD)
ウォーキング・ダウン・レインヒル(初回生産限定盤)(CCCD)


banner_03.gif
↑ジェイク・シマブクロはハワイの親善大使だ、ハワイ行きた~い…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

蕁後0坂!・≦瘁・?恰ソ篌夊[定[・quot; hspace=
7月3日(日) 午前9:00よりテレビ朝日系列で放送される「題名のない音楽会21」にジェイク・シマブクロが出演。

「“ウクレレといえばハワイアン”という常識を覆す新しいウクレレ・サウンドの魅力をお伝えします。」そうです。

ウクレレ探検隊員の方もお見逃しなく!
サンデー・モーニング
サンデー・モーニング


banner_03.gif
↑ジェイク・シマブクロと一緒にウクレレの世界を探検しよう、スネアドラムの石川直も出演するよ、という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

四月の雪ではなく外出なんですどうせなら徹底的にって事で、ソン・イェジンのファンミ「ソン・イェジンとの出会い」にも行って来ました~。

初めてのファンミで、友達と浮かれ気分で会場に到着し、入口でソン・イェジンの非売品イベント記念クリアファイルをいただいて、席に着くと、やっぱりヨン様ファンが大多数を占めてます。
このイベント、ソン・イェジンのファンミじゃなくて、映画「四月の雪」のトークショーにソン・イェジンがゲストでやって来たって感じだね。
楽しければ、どんなイベントでも構わない私達は、隣のおねーさま達に映画の話や、ファンミの相場はこのイベントの倍の値段だとか、タレントは握手やハグもしてくれるといったファンミのいろはを御教授いただき、開始を待っておりました。
すると、司会者がやってきて、まずは5分間のフォトセッションとの説明があり、撮影はプロだけ、すなわち素人の私達お客さんは撮影禁止とのお達しが。
え~マジ?マジでだめ?
ただ撮影してるところを見てろって事?ただ話を聞いてろって事なわけ?
厳しいわねぇ。
公開されていない映画の話だからだめなのか、女性タレントだから厳しいのか、これはやっぱりファンミじゃないなー。
ちなみに、この司会の方、韓流イベントじゃ有名な方だそうで、ソン・イェジンファンには物足りなかったんでしょうけど、ヨンさまファンが多いという空気を読んで司会してましたから、なかなか盛り上げ上手でした。
     続きを読む

