ウクレレ探検隊

ウクレレ探検隊員のミーハーな萌え活動記録+韓流・K-POPをウクレレでぽろろ~ん♪



・・ヶ・・ヶ・倪
今夜、映画「四月の雪」のジャパンプレミアに行ってきまーす。
いや、正確には、行くことにしましたー。
今夜はフィーバーです。
ヨン様のファンじゃないけれど。

ヨン様が登場したら、「ヨンジュン・オッパー」と叫ぼうと心の中では決めてます。
でも、かなり根性無しだから、おとなしくしてる私でしょう。

四月の雪は「私の頭の中の消しゴム」よりおもしろいのかどうか、ちょっとその辺りが気掛かりです。
秋の韓国映画2連ちゃん、どっちが成功するのか、楽しみ楽しみ。

ソン・イェジンちゃんも、また消しゴムとは違った姿を見せてくれると期待してます。

さぁ、それまではお仕事がんばらねば。
働けど、働けど、我が暮らし楽にならず、じっと手を見る。。。ほど根詰めて働いていないけど、お仕事お仕事。。。

banner_03.gif
↑ヨンジュン・オッパーとはヨンジュンお兄さんって意味のはずだよ、四月の雪の評価はどう下る…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪


秋を思わせる爽やかな陽気の中、ジェイク・シマブクロの横浜ブリッツでのライブに行って参りました。

開演前のBGMは、ジェフ・ベックのナンバーで、少なからず驚いていたウクレレ探検隊です。
ジェイクちゃんって歳のわりに70年代ロックとか好きなのよねぇ。
確かに、ニューアルバムはフュージョンぽかったもんね。
さてさて、ジェフ・ベックの曲が何曲かかかったところで所で、お待ちかねのジェイクちゃん登場。
メッシュの入った髪をおっ立て、クールなサングラスをかけてちょっとワイルドって感じ。
さぁ、お客の方を見ずに一心不乱にウクレレと格闘のジェイク・シマブクロ、いきなりフルスロットル。
今日はいつものジェイクとは違うぞ!、そう思わせといて、何曲か弾き終わったら、いつものように満面の笑みで「ALOOOOOOHA!」。
うーむ。やっぱり、いつものジェイクちゃんなのね。
まあそこが彼の良さなんだけど、たまにはお客に一切愛想を振りまかないで、最後までウクレレ・プレーだけに集中しているナルシストなジェイクちゃんも観てみたい。
贅沢すぎるかな。。。

ライブはニューアルバム「DRAGON」を中心に、ウェス・モンゴメリーに捧げたと思われるナンバー「Wes on four」や ジェフ・ベックの「Scatterbrain」っぽい曲etcを相変わらずの壮絶?悶絶?超テクで、弾きまくりっ。
ハワイからやって来たドラムとベースの人も、その辺の音楽が得意みたいで、かっこよくジェイクをサポートし、今回のツアーは、まさにジェフ・ベック・グループって感じで、ウクレレでジェフ・ベックしてました。


それにしてもジェイクちゃんあんなに弾きまくって、スポーツ選手みたいに肘とか悪くしないのかしら。
テニス肘ならぬウクレレ肘。腱鞘炎に気を付けてね。
あぁ、心配だわ。

ジェイクも自分のウクレレ・プレーは「スポーツみたい」って言ってたけど、気を付けないとウクレレ弾けなくなっちゃうよ。
スタイリストを付けたのは大成功だったけど、今度はスポーツ・トレーナーも必要だね。

いつの日か、ジェイク・シマブクロが孤高のウクレレ弾きと呼ばれるためにもね。

また次のライブ期待してるよん。
アフイホー!

banner_03.gif
↑横浜ブリッツはいいとこだったよ、プリッツはお菓子だよ…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

手元にあるんですよ、映画「四月の雪」の試写会の招待状。

どうやら、「外出」ではなく「四月の雪」スペシャルプレビューって、ジャパンプレミアのことなのね。
ペ・ヨンジュンとソン・イェジンが舞台挨拶をする試写会で、試写会というよりきっとヨン様フィーバーになるんでしょうね。


いつもなら、生ヨン様とやらを見てみた~い、なんてすぐに考えるのに、ただいま夏バテ→夏の疲れが出ている状態のキム・インポッシブルは、このイベントのことすっかり忘れておりました。
以前、ヨン様並みにBusy?!な母を誘ったらあっさり断られ、親孝行できると思っていた私が甘かったなんてこともあったし、ヨン様ファンが身近にいないことも重なって、私の場合、全然ジャパンプレミアしてないです「四月の雪」。

でも、いただきものですから、行かないと悪いし、噂の七三分けっていうより八二分けの新ヘアスタイルのヨン様に会ってこようかな。。。
やっぱり「きゃ~、ヨン様ーーー!」って叫んでこようかな。。。

国際フォーラムの中心で、ヨン様とさけぶ!
それって確実に、私のキャラじゃないけれど。。。ちと、心が揺れてます。

banner_03.gif
↑ついに真打ペ・ヨンジュン登場だね、不倫映画らしいよ…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪


・鴻ヴ・若ヵ・c∴メゃ¥・違d痰・mャ冷#・mメ・gャcュメс☆
開業しましたね。つくばエクスプレス。
つくばエキスプレスじゃないんですね。
東京・秋葉原─茨城・つくば間を最短45分で結ぶ鉄道「つくばエクスプレス(TX)」。
ひとつも踏切がないから、スピード出せますね。
でも、安全上、気を付けて欲しいです。

機会があったら、つくばからこれを歌いながら電車に乗り込むといいかも!
♪筑波山麓混声合唱団「マウント・筑波」のフロッグコーラス♪

誰と一緒に歌おうか。

banner_03.gif
↑一緒につくばエクスプレスに乗りたいわ?!、一緒に歌いたいわ?!…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

膰√!眼>モ・hャ・ユ$quot; hspace=
もう既に始まっているジェイク・シマブクロのDRAGON TOUR 2005、きっと全国各地でブイブイ言わせてるのね。

スケジュールは、
8/21沖縄
8/23福岡
8/25札幌
8/27東京
8/28横浜
8/29名古屋
8/30大阪
9/3野音

ウクレレ探検隊も、総勢4名の隊員で某所のライブに乗り込みます。(少なかったかしら?だって暑いっていうからさ。。。)

待ってろよ、ジェイクちゃん!

banner_03.gif
↑ドラゴンツアーっていってもタイガー&ドラゴンじゃないよ、もちろん中日ドラゴンズでもないよ…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

・・撮篋應S?・や!潟≠メ鞘
大事な情報を書き忘れていた。
23日の夜中の1時から、テレビ東京のヘビメタさんに八代亜紀がゲストで出るんですってよ。
おもしろそうっ。
八代亜紀のメタル魂は興味があるなぁ。

私は個人的に、ポリープになって手術しちゃう前の八代亜紀の方が、声にパワーがあってキレもあって好きです。

♪オンナ、ミ~ナトマッチッ(=女港町)♪なんて唄、最高っす!

banner_03.gif
↑演歌もたまにはいいのよ、八代亜紀は画家か…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

・樞#銀#潟h$quot; hspace=
8月のはじめ、いただきもののチケットで東京ドームにNFLを見に行ったんですよ。
前から5列目で、試合を見るにはとっても見づらい席でしたが、いただきものですから、それでも満足満足。
試合開始前はホントに暇をぶっこいていたので、お弁当を食べてコーラを飲んで、軽~く盛り上がってました。
すると、腹話術の巨大な人形みたいに見えて?!、実は物凄い選手だったりする選手が目の前でサインをしてたので、サインもばっちりゲット!
インディアナポリスコルツのQB、ペイトン・マニングでした。

なんて、いい人。
サインをもらうとすぐにファンになる私なので、やっぱりファンに。
うふ。

夏の思い出、その1でした。

banner_03.gif
↑NFL TOKYO 2005だね、マイケル・ヴィックのサインは?…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

チョン・ウンソ兄さんですすでにディレクターズカット版を観ているにもかかわらず、試写会に行ってきました。
この秋公開の「私の頭の中の消しゴム」です。

やっぱり、泣けますよ~。
「死より切ない別れ。その時、ふたりの愛は試される。」ですから。

開始1時間後位から、観客のみなさんがごそごそ、ざわざわしてるので何かと思えば、ティッシュやハンカチをバッグから取り出したりしてるんですねぇ。
その30分後にはそこら中でぐすんぐすん言ってましたから、号泣するつもりで観に行ったほうがいいかもしれないですぞ。
最後は「サランゲ。」で。
観終わった後は、コーラとバッティングセンターですよ。
(ネタばれするので詳しくは書きませーん。というか、思い出すと泣けてくるので書きませーん。あしからず。)

主役のチョン・ウソンさんも役とはいえ辛くならなかったのかしらねぇ、あの役。
「サランゲ。」のあの低音が爽やかだけど切なくてねぇ、泣けたわよ。
(って、ホントは一滴も涙を流さなかった薄情な私。あはは。だって、恥ずかしいんだもん。)
帰り道で、「サランゲ。」、「サランゲ。」って真似して歩いていたけど、真似してるこっちまで辛くなってきちゃってねぇ。

健康なだけで幸せってことなのね。
夏バテしっぱなしの私だけど。

人は忘れることが出来るから生きられるわけじゃなく、記憶することが出来るから生きられるのね。
勉強になりました。
私の頭の中の消しゴム~君が僕を忘れても~


banner_03.gif←「サランゲ。」は「愛してる。」って意味だよ、チョン・ウソンもこれで大ブレークだね…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

もうお父様はお帰りになったのでしょうか?

7月はハーブ・オータJrのお父上、OHTA-SANが来日してたんですよねぇ。
キム・インポッシブルは体調不良でライブどころじゃなかったので、うわさのHigh-Gによるウクレレ演奏を聴けずじまいでやんした。

オータサンといえばLow-Gですが、何度も手術をしているため、手にあまり負担のかからないHigh-Gで演奏するというので、それはまたそれで楽しみでしたが、いかがでしたか?ウクレレ探検隊員のみなさま。

Hawaiian Time -Ukulele Solo-
Hawaiian Time -Ukulele Solo-


なので、私はオータサンの最新CD「Hawaiian Time -Ukulele Solo-」をせっせと聴いてますぞよ。
High-Gで演奏してますぞよ。
ほーほー、これがオータサンの奏でるハワイアンタイムなのねぇ、ステキ!って。

・凪#・iャ潟&・凪!с∴メ・¥・・ヮ痰帥kャ竿quot; hspace=以前、ハワイでオータサンのライブを観ようと、ハワイの現地係員の方やホテルの従業員に聞いて回り、やっとの思いでライブの開催場所であるホテルのホールを探し出し、ライブ中かしこまって聴いていたら、ハワイアンフードのビュッフェを食べながらウクレレ演奏を楽しむスタイルのライブだったようで、現地ハワイのファミリーのワイワイがやがやと超賑やかに食事に挑む姿に圧倒され、「あぁオータサンの演奏がメインディッシュじゃないのねぇ。」としみじみ思った経験がありんす。

オータサンはまるで置物のように、例えて言うならば「ビリケンさん」のようにちょこんとイスに座って弾いてました。
なんという贅沢なお食事でしょう。
ポキを味わい、オータサンのウクレレに酔いしれる。

これがハワイアンスタイル、そしてハワイアンタイムなのね。
。。。お後がよろしいようで。。。

banner_03.gif
↑オータサンがいてくれたからこそウクレレの魅力に気が付いたよ、ハワイに行きたいね…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

・医・・・h・坂!冷!・Jr
ハワイからまたウクレレの伝道師がいらっしゃいますね。
夏は稼ぎ時ですもの。
ジュニアさんもお仕事な訳ですね。
(ちなみに、お父さまはもうお帰りになったのかしらん?)

スケジュールも発表されて、ウクレレ探検隊の皆さんもお近くでしたら、ハーブ・オータJrのウクレレの調べを堪能されたし!よん。

以下スケジュールっす。
8月7日(日)神奈川 13時~13時30分
タワーレコード藤沢店、インストアライブ、無料

8月7日(日)祐天寺 16時~17時30分
ポエポエ、ワークショップ

8月7日(日)渋谷 19時~20時
クロサワ楽器渋谷店アコースティックデザイン、インストアライブ、無料

8月9日(火)舞浜 開場:18時30分、開演:20時
クラブ・イクスピアリ、ライブ演奏

8月10日(水)渋谷 開場:18時、開演:19時
クラブ・クアトロ、ライブ with イワオ氏

8月11日(木)浅草 17時30分&19時30分(2回)
キワヤ・ウクレレスクール、ワークショップ

8月13日(土)横須賀 開場:10時、開演:11時
長井海の手公園ソレイユの丘、ウクレレピクニック出演

8月14日(日)梅田 開場:18時、開演:19時
バナナ・ホール、ライブ with イワオ氏

トラディショナルなウクレレ・ミュージックに癒されるのね、きっとね。
アロハ~。

ウクレレ・ブリーズ (CCCD)
ウクレレ・ブリーズ (CCCD)


banner_03.gif
↑今年のジュニアさんは恰幅よろしいのかしら、どうかしらん?…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

