ウクレレ探検隊

ウクレレ探検隊員のミーハーな萌え活動記録+韓流・K-POPをウクレレでぽろろ~ん♪



ハッピーハロウィン!!Happy Halloween!!!

かぼちゃ系、食べました?ハロウィンしてます?
ハロウィンの歌って思い浮かばないので、とりあえずボイパで♪アダムス・ファミリー、続きまして、マイケル・ジャクソンの♪スリラーで盛り上がる予定です。

スリラーはマイケルの「Hu~~~~!」よりも、レイザーラモンHGのように「Hu~~~~!」した方が2005年のハロウィンっぽいです、たぶん。

そうそう、このテンプレ、ハロウィン・バージョンなので、今日限りのつもりなんですけど、結構気に入ってるデザインなので、悩みます。

明日はどうなっているのやら。。。

←かぼちゃを食べるとのど詰まりませんか?、お餅を詰まらせるお年寄りと一緒にしないでよん…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪ 

ラウル・ミドン歌うとスティービーワンダーで、お顔はちょっぴりレイザーラモンHGで、ギターを弾くとパーカッションみたいに扱えて、でもって口真似でするトランペットの音は江戸屋猫八もしくは子猫師匠のようで、才能と言う才能が全て集まっちゃったような、ラウル・ミドン。
ニューヨークの新聞じゃ「巨匠」って呼ぶらしい。

生まれつき盲目らしいが、スティービー・ワンダーもそうだけど、この人ホントは見えてるんじゃないか?って思わせる演奏っぷりなのよね。
目がテンになりまっせ。

「ワタシの、ナマエは、ラウル・ミドンです。」って日本語で挨拶する謙虚さも、私は好きよん。

次の来日の時はライブやってね。待ってるわん。

←ラウル・ミドンは来年あたりドッカーンと売れるのかな、ドッカーンと売れる前にライブ見たいわ…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪ 

ミン・ジョンホ様チャングムの誓いが終わりました。
チャングムは長~いし不幸続きなので、辛すぎて前半は見れず、後半から見はじめたのですが、それでもやっぱり見てるのが辛くて、結局まともに見はじめたのは後半の後半部分からです。
そんな中途半端な視聴者でも、せっせとせっせと♪オナラ、オナラ♪と楽しみにしていたので、終わっちゃうとねぇ、寂しいっす。

なので、いつかミン・ジョンホ様のコスプレをしてきます。
韓国で、です。
チャングムのコスプレよりミン・ジョンホ様です。

誓います。

←韓国にチャングムの撮影所があるんだってさ、そこでコスプレできるらしいよ…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

予想どおりというか希望どおり、千葉ロッテマリーンズが4連勝で日本シリーズを制しましたね。

やりましたな、ボビーロッテ製品のセールもやっぱりあるみたいで、早速ロッテのトッポを3個購入。
うほっほ~!
あとで雪見だいふくも買っちゃおうっと。

お財布の紐がゆるんでるので、日本経済に少しは貢献していますよん。

←コアラのマーチがマリーンズのユニフォームを着たバージョンを限定発売するらしいよ、それ絶対買いだね…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

確か、玄関開けたら2分でご飯でしたよね。

風邪でだっるーーーーーーーーいので、初めて買いました「サトウのごはん」。
これって、サトウの切り餅の会社でしたっけ?

コンビニのお弁当は食べたくないし、かといって作る気はおきないので、2分でごはんなのだすぅ。

アントニオ小猪木にしました現代人は栄養過多だから、食べない方が風邪の治りも早いと聞いた事がありますが、アントニオ猪木なら「迷わず行けよ。行けばわかるさ。」と言ってくれはず。
だから、キム・インポッシブルとしては、「迷わず食えよ。食えばわかるさ。」として、ありがたくいただきまーす。

だけど、おかずを買うのを忘れちまった。
それが原因で寝込むかも。とほほ。

←♪玄関開けたら2分でごはん♪ってウクレレで弾いてないで早く風邪治せ、いやぁそれだけ元気なら仮病じゃん?…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

これもロッテです2連勝ってスゴイよねぇ、千葉ロッテマリーンズ。
1戦目は濃霧で中断だし、話題豊富だわ。
ロッテが日本シリーズを制したら、やっぱりロッテ系のセールあり?
チョコレートもセールあり?
キシリトールもセールあり?
ベイスターズファンとしては、どちらが優勝しても、面白い試合さえしてくれればいいのよねってなもんなので、せめて、ラミー&バッカスのセールがあった方が観戦に熱が入るってもんだもの。

もしかして、ヤクルトスワローズが優勝した時もこれといったセールはなかった記憶があるから、これって捕らぬ狸の皮算用ってやつ?
ボビー人形に御参りしないとだめかしらん。うふ。

←千葉はマリーンズでフロリダはマーリンズだよ、甲子園でも濃霧で中断になったらなお面白い…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

釈迦じゃなくてシャカが決まってるぜ、Vance KInterFMのDJ、Vance Kさんも言ってた。
「ウクレレって、サスティンないからね~。」って。
(キャ~ッ、そんなはっきり言わないでん。←キム・インポッシブル心の叫び)

いやはや、ウクレレってサスティンがないんですよねぇ。
音が伸びましぇ~ん。
時々、悲しくなりますが、それこそ技術とセンスとリズム感と選曲でカバーせねばならぬ大事なポイントだったりするので、気が抜けません。
またまた、いやはや、ポイントが多すぎますがな。

お気軽&お手軽なイメージのウクレレも、クラッシクギターを弾く村治佳織よりも丁寧に丁寧に演奏しないといけないのよね、ホントはね。

寒くなってきてバラードを弾いていると、つくづく思うサスティンよ。
あぁ。

←Vanceさんみたいに自然と親指と小指を出してシャカしたいね、私人差し指と小指が出ちゃってキツネになるの…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

ヨン様ギターを弾くの巻ヨン様がロッテのチョコレート「ラミー&バッカス」のCMでギターを弾いていた。
たぶんMartinっぽいギターを、硬さが残る右手の親指で爪弾いていた。
指先を見ると緊張感が出ていても、顔を見るといつものヨン様スマイルで、人前で演奏する時の大事なこと、魅せる術の大事さを考えさせられたわ。

やっぱり、プロよね。
「また会えましたね。」だもの。
最近相当お会いしている気がするわよ、キム・インポッシブルは。

演奏もトータルで考えないとね。
人前で弾く時は、ただ弾ければいいってもんじゃないもんね。

だけどさぁ、ヨン様さぁ、ギターじゃなくてウクレレ弾いてよぉ。
ヨン様と一緒にウクレレで「冬のソナタ」の曲、弾きたいじゃん!

←ヨン様が弾けばウクレレのイメージって変わるんだろうね、とりあえず高木ブー様のイメージではなくなるだろうね…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

兄弟船を漕ぐんです風邪流行ってませんか?
私、風邪っす。

さて、今週あたりから、ブルース・シマブクロが日本巡業。。。いやいや、Japanツアー。
ライブやらワークショップやら、がんばっちゃうわけね。

鳥羽一郎に弟、山川豊がいるように、ジェイク・シマブクロには弟、ブルース・シマブクロがいるわけで、兄も弟も日本にウクレレ巡業をしにくるのよね。

♪波の谷間に命のウクレレ、二つ並んで咲いている~♪

すっかりジェイクが有名になっちゃったから、以前みたいに兄弟揃ってのウクレレ演奏は聴けないのかね。
聴いてみたいな、シマブクロ兄弟の「兄弟船」。

←ブルース・シマブクロはジェイクよりさらにROCKテイストなウクレレだね、いくらなんでも兄弟船は弾かんだろ…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

井口大人気ホワイトソックスがワールドシリーズ進出なのねー。
「Sweet Home Chicago」を大声で歌うのねー。
運が強いわ、井口って。
メジャー1年目でだもんね。

あの顔の濃さなら。。。いやいや、あの運の強さならシカゴにも優勝をもたらせられるわよ。
そしたらさ、マイケル・ジョーダンだって喜んじゃうよ!

←井口ってポリネシアンかと思ってた、白靴下はソックタッチで止めてるのかい?…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

WADA AKIKO corporation
和田アキ子/(株)ワダアキコ 
ソン・イェジンちゃんのジョージアのCMを見たら、頭からこの曲が離れましぇーん。
ぐるぐるぐるぐる、いつまでもいつまでも、リピートしまくってます。
ウクレレでじゃかじゃか弾くのにのよさげな、和田アキコの有名曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」っす。

小西康陽がプロデュースし、おもわずジャケ買いしそうなクールなジャケットまで作ってたんですね。
和田姉さんの脚の角度がたまりません。
ちょっとだけ、くねっくねっと。
このバージョン、聴きたくなりました。

でも、何枚売れたのかな。

←和田アキコは今年の紅白には出れるのかい?…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

ジョージア飲んでイェジンちゃんとあの鐘を鳴らそうほげーっとテレビを見ていたら、ソン・イェジンじゃん。
イェジニ(←イェジンちゃんのことね。)ったら、日本の缶コーヒーのCM「ジョージア」にまで出てたんかい。
それも須藤元気がメインっぽいCMに。

和田アキコ姉さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」にのせて、犬の散歩というかデカイ犬に引っ張られてた感があったけど、スマイルなイェジンちゃんで好感度UP↑っすね。

←かわったジャケットまで着てたけどMP3だけ当たればいいと思いますよコカコーラさん、ソンはソンでもお次はヘギョちゃんも見てみたいの…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

隠れてないで出てきなはれ隠れキリシタンばりに、隠密行動中の全国のペ・ヨンジュンファンのみなさま、アンニョン!
「四月の雪」プロモーションでのあのヨン様来日騒動の際に、ヨン様の魅力を間近で感じて以来、「ヨン様っていい人じゃん。」と言っているキム・インポッシブルいむにだ。

さてさて、このブログ、身内・友人などなどにはほとんど知らせず、極秘に活動してるんですが、うちのお教室の生徒さんがいつの間にか御存知で、その「四月の雪」の試写会の事を聞かれたんです。
で、「ヨン様には興味なかったんじゃござんせんの???」と逆質問したら、「実は。。。」と。

彼女はすでに映画館に行き「四月の雪」も観てきたそうで、「私はヨン様ファンです!はっきりと言います!」と所信表明されました。

今まで、韓国ネタの話をしても、そんなにのってこなかったのに。
あれれ???、です。

なので、ファンの方に見つめられた方がヨン様も喜ぶでしょうし、試写会の時に撮ったヨン様生写真をプレゼントする約束をしたら、今までにないほどの感情表現で喜んでくれたので、マジで嬉しかったのね。
そして、ホントにヨン様が好きなのね。
早く言ってくだされ。

身分を明かさない、隠れファンの方って多いんですかね。
好きなものは好き!と語る勇気って、あんなに大人気のヨン様のファンの方でも必要だとは。

私は、エイヒレが好き。
私は、きくらげが好き。
私は、コンニャクが好き。
私は、ゆで卵の白身だけが好き。
うーむ、確かにこの偏り具合は言う勇気がいるかも。。。ってこれは関係ないけど。

じゃ、寒くなったら、冬のソナタの「最初から今まで」に「My Memory」、その勢いで「The Road」もウクレレで弾いちゃいましょうか。セリフも付けますか。

誰がヨン様役やります?
チェ・ジウ役がいいですか?
それとも、ソン・イェジン役?

まずは、配役から、ということで。

←実はね「外出」のポスターも持ってるんだよね、「冬のソナタ」のポスターもなのよ…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

寒くなったら焚火するジミ・ヘン!?ジミ・ヘンってウクレレ弾いてたの???
マジで???
似合わないけど。。。
お子ちゃまの頃の話かな?

Crazy Gもセクシーーーーに弾いちゃったりして。
「Faster?」ってね。

←新しく出るジミ・ヘンのDVDにウクレレって文字があったのよ、ドキュメンタリーの部分でのお話らしいよ…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪ 

この白魚は食べ物ですその人の手は白魚のようでした。
「箸より重いものは持ったことが無いの」、なんて言うわけないけど言いそうなほど、白くて細くてすらーっと伸びた指でした。

そうそう、あの人も白魚してました。
野郎のくせして、っていうのもなんなんですが、お手てのお手入れは完璧ね!、でした。

笑顔でJames Hill「その人」はJames Hill、「あの人」はEric Clapton 。
どこのハンドクリーム使ってるのかしらねぇ。
James Hillは手袋を欠かさないらしいから、まさに「手タレ」だもんね。

ウクレレ弾くのも神経使うわ、寒くなってくると。ね。

←James Hillはカナダのウクレレ弾きだよ、胸毛が生えてるあたりがまるで琴欧州関みたいなの…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

ジェイク・シマブクロのライブに行った時、ライブ開始前の暗がりの中で、ステージ上に置いてあるエフェクトボードを、じーーーーーっと目を凝らして見ていた私。

その時は「あら、こんなエフェクトボードってあるのねぇ。」と、ジェイクちゃんのスペシャル・バージョンなエフェクトボードだと思って、特注品を作れるなんてジェイクちゃんもさすがやね、と呑気に感心していたけれど、やっぱりウクレレ・ヒーローが何を使っているのかは気になるところなので、連休中に調べた私。

で、「POD」って文字は覚えていたので、うふ、ついに見つけちゃったわん。
必死こいて探したのよ、必死こいて。

POD XT LIVEじゃじゃ~ん。
LINE6 POD XT LIVE
これが、ジェイクちゃんの使っていたマルチエフェクトボードなのだ。

買うわよ。買うって決めたわ。今、真空管アンプ作りに投資しちゃってヒモジイけど。
お家で、ヘッドフォンしてジャカジャカ弾いちゃおうかしら。
いやいや、生音で爆音轟かせないとつまらないわね。
ジェイクちゃんのようにディレイとリバーブを効かせて、ウクレレソロを楽しみたいわ。
歪み系の音でヘビメタなウクレレするのも、ジェイクちゃんっぽくていいかも。
うほうほ。楽しみだわ。

でもね、エフェクトボードを探し当てた後に、ジェイクちゃん本人がインタビューであっさり自分の機材を語ってるのを見つけてね、あぁやっぱり私の推理に間違いはなかったって思えたけど、こんなことならこのインタビュー記事を見つけた方が早かったって事にも気づいた時は、私の苦労はなんだったのかと、「じっと手を見る石川啄木」しちゃったのよね。
(機材を語るジェイクちゃんはこちら

気分だけでも、ジェイク・シマブクロになれそうな秋の午後だね。

←ウクレレはアコースティックな楽器だけどたまにはデジタルな楽しみ方もイイのよね…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪ 

彼らがアンダーグラフ「私の頭の中の消しゴム」がもうすぐ公開だそうで、ということは、Gummyの曲「私をもう忘れてください」がCMとかで流れてくるのかなぁと思っていたら、日本でのイメージソングに、アンダーグラフの歌う「遠き日」が決まっていたのね。

じぇんじぇん知らんかった。

IT'S DIFFERENT(2集)/コミ(OST)私の頭の中の消しゴムGummy(←コミと呼ぶ。)の「私をもう忘れてください」は映画の中では「コンビニでかかってる曲」で気が付かないかもしれないぐらい小さい音で流れる挿入歌。
CDで聴くと、前奏部分に、主人公チョルス(チョン・ウソンよ)がメモにペンを走らせる音も入っていて、映画を観た後これを聴くと、いや~ん泣けるのよ。
アンダーグラフもいいけど、消しゴムにはソウルフルなGummyのバラード、R&Bっていうんでっか、これが合ってたと思うんだけどねぇ。

秋の夜長はアンダーグラフか、それともコミか。
とりあえず、映画を観てからかしらね。(って私は観てるがな)

←私の頭の中の消しゴムは10月22日公開だったような、チョン・ウソンがカッコイイのよ…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪ 

あるある探検隊知らなかった。お笑い芸人の「レギュラー」が、「あるある探検隊」だったのを。
何を言ってるのか、さっぱりわからなかったもんで。

♪ハイ、ハイ、ハイハイハイ・・・♪
そのあとなんだかわからなかった
♪ハイ、ハイ、ハイハイハイ・・・♪
私はウクレレ探検隊
♪ハイ、ハイ、ハイハイハイ・・・♪

間がさした?
いやいや、間ならさしっぱなしの私だもーん。

←ウクレレ片手に探検隊、ハイ、ハイ、ハイハイハイ。…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪ 

刑事Korean Cinema Music Concert行ってきました。
ええ、ホント韓国ものづいてます。
「四月の雪」から「8月のクリスマス」まで、韓国の映画音楽を映像と生演奏で楽しむって内容のコンサートでして、歌手の生歌やオーケストラによる演奏で美しい旋律が蘇り、また、映画のメイキングも数多く流れ、観ていない映画もすっかり観た気になっちゃいました。

その中でも特に、今、韓国国内で上映中の映画「刑事」の映像と音楽の美しさ=融合に、驚きまくり。
メイキング映像なので、映画が面白いのかどうかはさーっぱりわからないけれど、とにかく美しい!、まことに美しい映画でござんした。

(ちなみに、「刑事」は、熱血女刑事ハ・ジウォン←帽子被ってる人と、ベールに包まれた神秘の刺客カン・ドンウォン←ロンゲの人、そしてベテラン刑事のアン・ソンギ、これら3人の華麗な対決と悲しい愛を描いた映画だそうですぜ、刑事さん)

主演のハ・ジウォンとカン・ドンウォンのダンスのように美しい殺陣。
日本未公開映画だから、あのシーンだけですっかり観た気になって、得した気分。
でも、カン・ドンウォンは友達にそっくりなので、「いつのまに映画出てたのよ」なんて思ったりして、ヘンな気分でもあったけど。

日本の映画も韓国みたいな勢いが欲しいよねぇ。

中央にいるのがカン・ドンウォンです
オオカミの誘惑 コレクターズBOX【初回限定生産】


←カン・ドンウォンは男優だよ、カン・ドンウォン似の友達は女の子なんだよ…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪ 

ヤンキースバービーも応援今年のMLBポストシーズンはかなり見ごたえがありますね。
ヤンキースの松井、ホワイトソックスの井口、カーディナルスの田口、パドレスの大塚、と4人もの日本人選手がプレーオフに出場ですもん。
4チームともワールドシリーズチャンピオンになってほしい、な~んておバカなことも考えちゃいます。
最後まで、日本人選手の姿が見たいものね。
毎試合毎試合、♪Take Me Out The Ball Game♪をウクレレ片手で歌いたくなるほど、活躍してねん。

←田口はサインをくれたイイ人だから好きだ、やっぱりサインをもらうと好きになるの…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

ズボンはいずこへ?イチローさま、あなたはやっぱり凄かった。
大リーグ史上6人目となる5年連続の年間200安打を達成し、新人からの5年連続は自己記録を更新する史上初の快挙。
おめでとう!!!

これでますます、殿堂入りに当確マークが点灯ね、イチローさま。
来年はマリナーズからどこか他のチームに移籍しないのかしら。
ヤンキースだと松井がいるから意識しすぎてだめかしら。
でも、もうそろそろ全米規模で騒がれないと、イチローさまのプライドが許さないでしょ?

すでに、SODO MOJOはゲットしたわけだし、イチローさまが、来年どのユニフォームを着ているか、楽しみが増えたわ。

←マリナーズは今年もだめチームだったね、イチローがいれば安泰ってこと?…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪ 

Alone in Iz World真空管アンプを作ったのでいろいろ聴いてる毎日ですが、イズラエルはイイです。

見た目は故ナンシー関なので、よくもまぁそんな高音ボイスが出るものだなぁと、おまけにその太い指で器用にウクレレ弦を押さえるものだなぁと感心しきりのウクレレのテク。
リズム感がすこぶるイイので、聴いてるだけで、IZの奏でるメロディーのあの軽快な雰囲気が、気分だけでも私をハワイに連れて行ってくれます。
アロハオエ~、です。

ドラマ「ER」のグリーン先生が亡くなる時にかかってた曲もIZの「Over the Rainbow」で、爽やかすぎるこの曲が、視聴者の涙を止まらなくさせたもんですわ。
ブラピの「ジョー・ブラックによろしく」でも最後に使われてましたね。

あの世に片足突っ込んでるぐらい、キレイな音楽を奏でるIZは、ホントに彼の背中にも天使の羽が生えていたんですね。
彼もまた、ナンシー関と一緒に天国でER観てたんですかね。

彼の早すぎる死が悔やまれますね。

←イズラエルのアルバムは今だに売れているよ、イスラエルは国名だよ…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪ 

