ウクレレ探検隊

ウクレレ探検隊員のミーハーな萌え活動記録+韓流・K-POPをウクレレでぽろろ~ん♪



2005年、大晦日となりました。
ウクレレ探検隊は今年の6月にlivedoorでブログデビューし、9月にここFC2に引越してきました。

一緒に探検だ!時々、いや、しょっちゅう、ブログのネタがないと悩むものでして、いつこのブログを止めようかと思ってたりしちゃってるキム・インポッシブル。なんですが、そもそもネタと考える時点で、私は芸人か!とひとりでツッコミまで入れてる始末、半年間もお付き合いいただき、恐縮です、ホント。

日本全国津々浦々、並びにいろんな国、例えば。。。フィンランド、ドイツ、ニュージーランド、オーストラリア、フランス、メキシコ、シンガポール、タイ、ベルギー 、アメリカなどなどからも活動支援いただき、誠にありがとうございます。
おかげさまで「人気ブログランキング」の音楽カテゴリーでは、探しても見つからないような順位から始まったウクレレ探検隊も、半年間のうちに、最高6位なんてびっくりするような順位にもつかせていただき、大晦日も15位前後をウロウロさせてもらってます。

ミーハーな萌え萌え~活動ではありますが、来年もたぶんこの調子で、ウクレレ探検していきます。

どーーーーうぞよろしくお願いします。

それでは、皆様良いお年を!!!

←2006年はもう少しはウクレレのネタ書いてみようと思ってはいます、2006年は戌年だワンッてそんなブログ納めかよ…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

全日本フィギュアスケート選手権3日目、観てきました。
会場で「寒いなぁ。」なんて言ったら申し訳ないほど、もしかしたら正座して観ないとだめ?って思える程、選手の真剣さが伝わってくる大会でした。

とにかく全日本に出られるだけで光栄だって選手もいるだろうし、この試合に人生かけてる選手もいるだろうし、身内や関係者はドッキドキでこの試合を見つめてるんだろう、と満員の会場で自分も選手の身内のように熱く見守ってしまいました。

女子フリーは第4グループにトリノオリンピックの代表選考に残っているような選手達が一斉に滑るので、練習から、観客の目が集中!
どの選手を追いかけて観るべきか悩むほど、贅沢なメンバーが揃ってましたからね。
(トリノオリンピックより面白いもの、きっと。)
練習では、調子が抜群に見える選手が多い中、恩田選手とミキティにはあれれっ?って時があり、観客はこの試合の意味するものを知っているから、その姿を見てさらに緊張感が高まってました。

で、第1滑走の荒川選手からはじまり、荒川選手の結果が出る瞬間は、会場が静まり返りました。見事にぴたっと音が止まったんです。
この結果がこの後の選手の滑りを左右するわけで、固唾を呑んで結果が出るのを待ってましたですよ。

浅田選手の時は、1回目のトリプルアクセルの高さに驚き、2回目のジャンプの助走の力強さにもしやと思ったらホントにトリプルアクセルを飛んだので感激し、あの滞空時間が長いジャンプはまるでマイケル・ジョーダンのようだとひとり感慨に耽りました。エアです!
このエア・妖精さんは7回転ぐらい飛んじゃいそうで、彼女はホントーーーーーーに凄い!
トリノがね、恨めしいわよ、おばさんは。
おばさんが、私費で連れて行きたいわよ、トリノへ。

恩田選手は、天井に着きそうなぐらいジャンプに高さがあって。。。って大袈裟だけど、ガッツポーズを見たら泣けてきました。
人生懸けてるんだよね、選手ってって思えてねぇ。

村主選手は、リンクに出てきた時に勝負があった、と私には見えました。
両手を広げ観客にアピールする姿が、『私を見て!私に力を与えて!』と言ってるように感じられ、その瞬間に観客は村主ワールドに引き込まれた気がしたんです。
大衆の心に訴えられるだけの演技力は、フィギュアのような競技には必要不可欠。
彼女が梅沢富美男なら、私は1万円札で作ったおひねりを首にかけてあげたくなる、そんな瞬間の出来事でした。

中野選手の結果には観客から「えーーーーーっ」とブーイング。
観客の心を引き付けるだけのものがあっても、それが点数にあらわれないもどかしさ。
競技者と観客と審判の間にある壁はアマチュア競技には、とても高い壁ですね。

ミキティは、う~む、顔が固い。表情がない。死んでるわ。
演技は4分間が短く感じられました。そつなく出来て、まぁ良かったんじゃないかな、と。
その後のキス&クライでの時間の方が長く感じられてねぇ。
だって、今すぐにでも泣き出しそうな顔して電工表示板見てるんだもん。
ミキティ、いろいろ辛いのね。
ミキティが悪いわけじゃないのに、大変だもんね。
思わず抱きしめてあげたくなるような、そんな表情でやんした。

しかしまぁ、これだけ選手に負担を掛けさせてオリンピック代表選考をするなんて、スケート連盟も酷な事しますねぇ。

伊藤みどりのような稀有な選手を輩出しているにもかかわらず、この業界の、その当時に比べ良くなったとは到底言えない選手の環境や立場に切なささえも覚えるっていうのに、未だに理念の感じられない連盟のやり方のおかげで、せっかく付いたフィギュアスケートファンがそっぽ向きますよ。
それも、悲しいかな、選手に対して。

だって、草野球や草サッカーみたいにやりたい人が場所代を出してやるのとは訳が違うし、代表選考の大会に料金取ってお客を呼ぶとなると、一般人だって選手にとやかく言いたくなるもの。
これがプロならば、選手の成績や報酬に対してあーでもないこーでもないと語るのが、一般人のスポーツ観戦の楽しみの一つとも言えるけど、アマ競技なんでしょ今でも、フィギュアって。
アマ競技ならいっそのこと、無観客試合で、誰も見てないところで、連盟が代表選手を決めたんです、って言えば、言い切れば、いいわけじゃん。
連盟が責任取ってしまえば、話は早いわけですよ。
まっ、そんな潔さは持ち合わせてないみたいだけどさ。

なのに、一般人には、どこをどうするとそういう点数がつくのかわかりづらくて、観衆の心に響く演技ができたとしてもそれがダイレクトに点数へと繋がるわけでもないってレベルのお話となると、これはアマチュア競技のレベルとは言えないんじゃないのかしらん。
草フィギュアスケートとは到底言えないでしょ。

やっぱり、フィギュアスケートも完全プロ化して、あーでもないこーでもないって言える様な状況を作り出せれば、才能ある選手が埋もれる事も闇に葬られる事もなく、夢も希望も持って戦えて、経済も潤い、雇用も増えて、日本経済も万歳よね。

プロ化してみたら、連盟さん。
きっと、もっと潤うよ。

←トリノオリンピック代表に選ばれた3選手は思いっきり楽しんできてね、だってあなた達みたいな選手になりたいと思ってフィギュアやってるコいっぱいいるんだから…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

結構な人気の大会になったようですな、全日本フィギュアスケート選手権大会。
会場は満員だって聞いたけど。

う~ん、今日の女子SPの結果と男子フリーの結果が気になる。
だって、明日の試合、観に行くんだもーん。

この大会の出場選手は日本人だけだから、どう思い入れを持って観るかが悩みどこ。
なんだか、皆、身内に思えてくるしねぇ。

とにかく、トリノオリンピックよりも面白い大会かもしれない、全日本。
ホント、見逃せないわ。

←スポーツ観戦はやっぱり生でしょ、でもスケート観戦ってすっげー寒いっす、…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

クリスマスですね。それも3連休。
何してます?

楽しい楽しいクリスマスを迎えてくだされ!

←なんだかあっさりしてるわね、クリスマスにボケはないの?…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

ヨン様とゴルフ当選しちゃった。ロッテホカロンの懸賞で、オリジナルペ・ヨンジュングッズのゴルフボールが。
キャンペーン第1弾の500個限定品だってさー。
うほっほ。

ボールにはヨン様のサインがプリントされてたよ。
箱の中にはポストカードも付いてたよ。
ファンの方は、このボールを使わずに、飾っておくのかね。

キム・インポッシブル。は、これでバシバシ打ちまくり、飛ばすぜよ、ゴルフ!
で、ロストボールとなり、上野辺りのゴルフショップで、行方不明になっちゃったヨン様ボールとして安く売られたら悲しいわね。
やっぱり、そのまま取って置くか。

でも、そもそも、腰痛持ちで年間を通してホカロン愛用者な私は、ゴルフってヘビーなのよね。
ギクッっとやったら、即アウト。
あの痛さは、しゃれにならないし。
使い物にならなくなるのよね、たとえレイザーラモンHGでなくとも。

とりあえず、当選したお礼に、ヨン様に、いいゴルフ場でも紹介しとくわ。
聴く耳すら、持ってくれそうもないけど。

←今年はホントに縁がありましたなヨン様と、やっぱりヨン様はいい人だと懸賞が当たったから再び思ったんでしょ…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

なぜに日本スケート連盟は、浅田真央のトリノオリンピック出場を認めるように働きかけないのよん。

確かに、今度のトリノに向けて強化してきた選手達を思う気持ちも分かるし、日本の立場とやらもあるだろうけど、でもさぁ、浅田真央だって日本の選手じゃん。
年齢は若いけど、ちょっとだけじゃん。
アマチュア選手を守らないでどうするのよ、日本スケート連盟!

トリノで見たいって思わないのかね、浅田の姿を。

浅田真央をオリンピックに出せ~!だってさ、4年後の浅田がどうなってるかわからないでしょ。。。
マコーレ・カルキンみたいに酒浸り。。。って事はないと思うけど、怪我してたりとか、ピークを過ぎちゃってたり、燃え尽きちゃってたり。。。4年は長いよぉ。

ミキティ達、他の選手も、トリノ行きの切符を手にしてもいや~なプレッシャーを感じちゃったりしないかねぇ。
それも辛いじゃん。

ノッテル時に出させてメダル取らせて、っていううまいシナリオ、どこかにないもんかねぇ。

←たとえフェイクでも連盟が浅田を出させたいって姿勢を見たいんだよね、フィギュアの消費カロリーって物凄いの知ってた?…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

こちらはipodminiでござりまするひところのブームも落ち着いた感がある、ipod。

そんな隙を狙って、中国よりやってきました、ipocket。
こういうのを作っちゃう勢いが、今の中国にはあるんですね。
っていうより昔から変わらぬこのノリ、健在なんですね。
こちらはipocketでございまする
安さで勝負ですな。

←大胆な隙間産業ですな、確信犯といえますがな…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

09at25b.jpg訃報です。元オリックス監督の仰木さんがお亡くなりになったそうです。

震災の後のオリックスの活躍「がんばろう神戸」や、マリナーズのキャンプに訪れていた仰木さんの姿が思い出されます。
特に、マリナーズのキャンプの時なんて、ジャパニーズ・マフィアがいると思ったら仰木さんだったり、と名実共に大変存在感のある方でしたものね。

仰木さんの御冥福をお祈りいたします。

←日本野球界にとって大きな損失だよね、野茂やイチローも悲しむだろうね…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

550万円ですプラチナ製のスヌーピー。ついに、そんなスヌーピーまで登場ですか。
大きさ5センチほどのこのスヌーピーは、スヌーピー生誕55周年記念のもので、伊勢丹新宿店本館で限定10個受注販売。

スヌーピーマニアとしては聞き捨てならない話ではありますが、まぁ何せお値段が、550万円ですぞよ、税抜きで。
ということは、税込みで577万5千円。

ひとこと、お高いっ!

う~む、夢のあるお話なのか、世知辛い世の中のお話なのか、ビミョーに感じる師走です。

←55と言えば松井秀喜!が買えばええ、中村屋のかに肉饅頭もかなり買えるぞ…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

いや~笑えた。ツボかも。

ビョン様のJSAイ・ビョンホンじゃなくて、






イェジンちゃんのJSAソン・イェジンっすか。

ソン・イェジンっていろんなお仕事しているのね。

←JSAのパロディらしいよ、ノーギャラの政府のお仕事だってさ…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

風邪も治ったので、デパ地下を物色していたら、中村屋で限定肉まんを発見。
月ごとに販売されていて、すでに秋頃から販売していたらしい。

で、12月は「かに肉饅頭」というネーミングで発売中のスペシャル肉まん。
これで病みもすっかり上がるだろうと、買うこと即決。

しかし、「こちらはサンプルとなっております。」と店員のおばちゃんに言われ、どうやら早く売り切れちゃう肉まんと判明。

しかし、しかし、そんな早い時間には買いに来れないのよおばちゃん、キム・インポッシブル。は。

しかし、しかし、しかし、いつか買ったるで、かに肉饅頭。

待ってろよぉ、おばちゃん。
いや、かに肉饅頭。

←1個400円ぐらいの肉まんだったよ、ってことはかにかまではなかろう…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

無事に終えることができました。
「みんなで韓流の日」でございます。

ウクレレレッスンの課題曲、Ryuの「クデマニ/あなただけが」も好評で、「冬はやっぱり冬ソナよね。」なんてコメントも、参加された方から聞かれ、ほっと胸を撫で下ろしたしだいです。

韓流音楽 (02)だって、ウクレレでK-POP、ウクレレで韓流、ウクレレで冬のソナタ、ってイメージはまず浮かばないでしょ?
だから、どうなることかと思ったけど、案外すんなり受け入れていただけたようで、またやる気になりましたわ、みんなで韓流の日を。

次は何の曲がいいかなぁ。

とにかく、チョンマル、コマオヨ!!

←ウクレレだってK-POPさってしつこく叫んでます、ウクレレだってK-POPを弾いてると泣けてくるわよ…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

本当なら「男たちの大和」の試写会に行ってくるはずだったのにぃぃぃ。
また、風邪ひいちゃったわよぉぉぉ。
だから、行けなかったのよよぉぉぉ。

たまには、ナショナリズムというか日本人としてのアイデンティティーを感じられるような映画もいいかなって思ってたのにぃぃぃ。

またも、試写状だけが手元に残っちまった。

今年は寒いですよ、上官殿!

←男たちの大和の主題歌は男・長渕剛だよ、宇宙戦艦大和とどう違うのさ?…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪ 

あなただけが。。。
うふ。「あなただけが」だなんて。
いや~ん。照れるわ~。

12/11の「みんなで韓流の日」は、みんなでどっぷり韓流に浸りましょう!
というわけで、決まりました。いや、実は、キム・インポッシブル。が決めました。
今度のイベントのウクレレ課題曲を。

あの、あの、あの韓国ドラマ、冬と言えばあのドラマ(←かなり引っ張ってます。)、そう、「冬のソナタ」の挿入歌「クデマニ/あなただけが」をウクレレで弾くんだすよぉ。
3拍子のリズムですから、ワルツのように、クイック、クイック、スローで芸能人社交ダンス部に負けないようにがんばりましょっ。
あっ、もちろん初心者の方OK!、ウェルカムでございます。

ヨン様気分に浸るもよし、ユジン気分に浸るもよし、サンヒョク気分、チェリン気分もよし、みんなでウクレレ片手に韓流に浸りましょう!!

ちなみに、キム・インポッシブル。は、キム次長気分で、ね。

←忘年会の一発芸にもいいかも、いやぁもっとムード出して弾きたいよ…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

def tech出ますか。出ちゃいますか。紅白歌合戦に、Def Techが。
インディーズの星だわ。

ウクレレ持ってステージに上がってね、是非ね。

←ネットで配信していたホントのインディーズ時代が懐かしいよ、ところでデフテックって誰?…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

いや~、こんなに安藤美姫と趣味が合うなんて。
好きなもの→スヌーピー。
好きな食べ物→焼肉。

なので、トリノは安藤美姫で決まりでしょ。
応援しちゃうわ。

←実はキム・インポッシブル。、昔はフィギュアやってたのよ、アニメキャラじゃなくて滑る方のね、ミキティとスケート繋がりだね…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

