ウクレレ探検隊

ウクレレ探検隊員のミーハーな萌え活動記録+韓流・K-POPをウクレレでぽろろ~ん♪



テレ東で始まった吹き替え版の「ごめん、愛してる」、わざわざ録画して見ました。
ノーカット字幕版でひととおり見ていたので、結構、新鮮に感じましたね。

違うと言えばぜーんぜん感じも違うし、ここが切なさを倍増させる所じゃん、この音楽聴くだけで辛くなるじゃんというシーンもあっさりとざっくりと、カットor変更されてるので、妙なすっきり感だけ残ってます。
こんなに爽やかなドラマだったとは、ごめん、愛してるは。
吹き替え版はとっても見やすく編集してあるので、ヘビーなのはいや~んって場合はおすすめですな。

御結婚おめでとうございます?冬のソナタただねぇ、キム・インポッシブル。はミアナダ(←「ごめん、愛してる」の「ごめん」の部分だけで言ってみました。世間一般では韓国語タイトル「ミアナダ、サランハンダ」を省略し「ミサ」と言うそうだす)を見ながら、冬のソナタを思い出しましたよ。

あれはやっぱり、吹き替え版で成功したからこそ、あれほどのBIGヒットに繋がったのだなと。

フツー、吹き替え版となると、カエル鳴いたかカキクケコが得意な活舌のいい声優さんや役者さんが、よく通る声で、特に高音域のハリのある声で吹き替えをするのに、冬のソナタはチェ・ジウの特徴をいい意味で捉えている田中美里を起用しましたからね。
萩原聖人の爽やかな高音ヴォイスと田中美里の活舌のあまり宜しくない低音ヴォイス、この組み合わせがあったからこそ、冬のソナタはアニメっぽくならず、登場人物にリアリティを持たせた気がしたんですよねぇ。

素肌に着るのが好きっすbyムヒョク役をやってますソ・ジソブです。さぁ、どこからでもかかってらっしゃい。相手になってやるわよ。byウンチェ役をやってますイム・スジョンです。日本のドラマや映画を見たって、舞台じゃない限り、どの役者さんもそんなに活舌よくないですもん。
声もガラガラの人とか、その人その人の声のくせが、登場人物の深みというかいい味、キャラを濃くしてると思うんでね。
なんというか、初回の放送では、どの人も皆、同じに聴こえてしまったし。
ムヒョクとユンは同じ声優さんが一人二役してる?なんてね。
ま、それは慣れだろうけど。
キャラが立っとらんのよね、まだね。

ソ・ジソブ(←ジソプじゃなくてジソブなのね。バビブベボのブぅ。)でも、イム・スジョンでもね、ミアナダも誰か一人ぐらい、もっと特徴のある声の持ち主を声優として使った方が、らしさが出たはずですわ。

元祖流し目キラーどす。すきま風ぴゅう~もちろん、「流し目キラー」なんてキャッチをわざわざテレ東さんで付けてあげなくても、ほっといてもムヒョクのあの三白眼にヤラレル輩(=あっしのことだす)が出てくるだろうし、同じくウンチェの大きな黒い瞳に吸い込まれちゃう輩(=これまた、あっしのことだす)も出てくるでしょうから、吹き替えなんて誰がやってもさほど問題じゃないのかもね。
俳優そのもののキャラの濃さに便乗しとけば、視聴率も貢献できるのかもしれないしね。

でもさ、ムヒョクがオーストラリアでのワイフことジヨンと一緒に岸壁から車ごとつっこんで死のうとする時さ、ジヨンの「お母さんっ。」って叫びだけはカットせずにというか、きちんと吹き替えてほしかったよぉ。
「お母さんっ。」って言わせておかないとさ、このドラマの中核を意味するものが無くなっちゃうじゃん。
なんでムヒョクが心中を止めたのかの意味がさ、伝わらないじゃないの、この後に。

実際、深夜に字幕版も放送するらしいので、それを見ればいいんですけどね。
深夜の分も録画っすかね。
深夜にヘビーなのばっかり見てるんですよね、最近。

うーん、昼間のテンションが低くなりすぎるんで困りものだ。

←すきま風のおじさんって誰だっけ?杉良太郎で合ってます?、流し目キラーと付けてしまうセンスがコワイね…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪
スポンサーサイト

コメント

杉さま、知らないなんて、お若いのですね。
カレーの会社で働いてて、毎日カレーを食べていたのでカレーがお得意でおなじみの(おなじんでないよ)杉さまですよ。

昨日から、始まったのですか。DVDレコーダーの番組表に(新)と入ってないので、いつからスタートなの?って思っていました。そして、昼も夜もやるの??でしたが、吹き替えが昼で、字幕が夜!?へぇ。新しい試みですね。お昼版(さっぱり系)で見てみたいと思います。原題は「ミアネサランヘヨ」かと思ってました。韓国語まだまだ勉強が足りませんね。今、韓国で「チンチャチンチャチョアヨ」ってドラマをやってるようです。これはそのまま「マジでマジで好き」ですか。
2006/05/18(木) 11:06:32 | |ダモ #-[ 編集]

ダモさま
杉良太郎がカレー???
想像がつかない。
カレー???
杉さまが?
これは、貴重な情報ですな。
ありがとうございます。

あれっ?もしかして、ミアネなのかもしれません。
ミアナダだったかなーって程度の記憶なので、あいまいでチンチャチンチャすんまそんです。
2006/05/19(金) 23:41:21 | |キム・インポッシブル。 #-[ 編集]

お邪魔します。。
世間の皆様がなんで「ミサ」というのか実はわかっていなかったです。韓国ドラマ題名表記がいくつかあるのは知っていたので、それもその一つかと勝手に解釈、なるほど、すっきりしましたよ。。「ミア・・・・・・・サ・・・ダ」の略(?)
吹き替え、ジソブゥの吹き替え気に入ってます、どなり声にやられました・・ヘンなのにやられたけれど・・・★
カットが結構あるのですね、あたしはすっきり早いテンポなので見やすいと思ったけれど、完全ヘビーが気になるところ。。

2006/05/20(土) 15:16:46 | |翔子 #/7Fe7SYg[ 編集]

翔子さま
どうもです。
ミサは人の名前ではないことは確かだす。
「ミア・・・・・・・サ・・・ダ」の略だす。

ほほぉ、吹き替え版ジソブゥがお気に入りなのですね。
あの声で最後まで駆け抜けて行ってくれれば、ドラマを完走できる視聴者も多いかも。
ご多分に漏れず、ヘビーですからね、完全版のミサさんも。
2006/05/20(土) 17:25:40 | |キム・インポッシブル。 #-[ 編集]

結局、夜の字幕バージョンで、見ることに。。。昼、2話からしか撮れなかったので××
ソ・ジソプは「バリ出来」の時はもっさりした顔だなぁ。。かっこいいか?これ?と思って見てましたが、もじゃもじゃ頭のこれは、ワイルドでステキだわ。
オーストラリアは去年行ってきたので、親近感が。カラフルなお札はビニールで出来てるのです。だから、ムヒョクは川に投げ捨てていましたが、拾ったらまた使えます。
2006/05/22(月) 09:48:25 | |ダモ #-[ 編集]

ダモさま
字幕版にされたんですね。
もっさり顔もステキに見えてくるとは、ドラマの力は凄いものだす。
昔おーすとらりあにいたので、ビニール札がなつかしいです。
私なら、川に投げ捨てた後、再び川に拾いに行きますな。
ほほほ。
2006/05/23(火) 01:13:31 | |キム・インポッシブル。 #-[ 編集]

4話まで見ました。ウンチェかわいいですね。
2005年の作品?ジソッちゃんは兵役行く前、最後のドラマだったのでしょうか?前年の「バリ出来」のときより、顔ヤセしてるのですね。もっさり度が減少してるのはこのせいね。

次回がどうなるのか、楽しみです。アジョシって、何歳くらいからなのかな??結構、若いうちから呼ばれてますよね。。。私のイメージでは、倉本裕基さんくらいがアジョシって感じですが^_^;
2006/05/29(月) 13:45:01 | |ダモ #-[ 編集]

言う側のキモチ次第で、お兄さんでもおじさんでもどちらでもいいってことなんですかね。
倉本裕基。。。誰が見ても。。。アジョッシ~ですな。
2006/05/30(火) 13:01:14 | |キム・インポッシブル。 #-[ 編集]

深夜バージョン6話が途中で切れました。。。30分繰り下げて放送します。って、なんで??すんすん(T_T)

ユン君のマザコンぶりが怖いわ。チェ・ジウが主演の映画で息子大好き姑にいびり殺されそうになるのがありましたが。それを彷彿とさせます。韓国の母&息子ってこんな??
2006/06/07(水) 16:54:17 | |ダモ #-[ 編集]

ダモさま
そうなんですよね、繰り下げをやるんですよ。
先週分は、危うくひっかかるところでした。
ユナ、気になってますか?
日本人より愛情表現が豊かですからね、慣れないとドラマを見続けられないんですよねぇ。
2006/06/07(水) 22:40:32 | |キム・インポッシブル。 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ukulele55.blog23.fc2.com/tb.php/219-bf1b11ef
トラックバック
「ごめん、愛してる・・」2話
この展開の速さ好きです!あたしの韓国ドラマ展開のイメージってのっそり引く、引く、まだ引くか!ってくらいスローリーすぎてやきもき、毎回観終わると引きすぎることに腹がたっ
2006/05/20(土) 15:06:32 | 別冊わずらわしぃNote
