ウクレレ探検隊

ウクレレ探検隊員のミーハーな萌え活動記録+韓流・K-POPをウクレレでぽろろ~ん♪



Begin/ 東方神起テレ東さんの『ごめん、愛してる』を見ていると、番組の最後に東方神起の曲がほんのちょっとだけ流れるので、記憶には残っていたんです。

で、そんなある日、偶然に、TVで、なんだか聴き覚えの有る曲だな~なんて思いながら聴いてたら、ふーんなんだかいい曲ねぇとなり、最後はTVの画面を食い入るようにMVを見ちゃいましたよ。

いい曲じゃないか、東方神起。
うまいこと歌いやがるじゃないか、東方神起。

東方神起のBegin。
カノン進行ですね。

パッヘルベルのカノンだすよ。(映画『猟奇的な彼女で』猟奇的な彼女が弾いてたあの曲ね。)
コードがあのハッペルベルのカノンだす。
K-POPバラードでよくあるコード進行、そしてよくあるK-POPのサビ。
キーがF#で。

♪everyday everynight everywhere
繋がる感触をずっと確かめよう
今物語りはBegin

って歌って、その後に
「ごめん、愛してる。DVD-BOX。。。」とムヒョク吹き替え版風に語りも入れてる、キム・インポッシブル。でございます。

そして、♪小さな君の手をの『ちぃ~さな~』や、♪確かめようの『たぁしかめ』って発音を、敢えて東方神起風にマネて歌うと雰囲気が出ると解釈し、実践中でございます。

コーラス・ワークはキム・インポッシブル。一人なので、東方神起のように、ア・カペラも巧みにこなし、さらにメンバー全員がリードを取れる、東方神起のような歌唱力の持ち主ではもちろんないので、東方神起5人分を表現するのは不可能と解釈した上で、ウクレレ片手に東方神起風に歌ってますぞよ。

日本人歌手に置き換えるならば、演歌歌手のように一音一音をかなり神経使って歌ってるのがわかりますね。(日本語だから比較しやすいっす。)
もちろん演歌を歌ってるわけではないので、こぶしをまわすタイミングやリズムは前ノリではないし、日本語を母国語としない人の、日本語の発音には独特の節回しが出てるので、それがまたいい味というか、このBeginという曲のオリジナリティにも繋がっているんだすな。

歌も演奏も心ね。
心を込めて弾き語るわ。
うふ。

夏の夜、一人でね。
冷めない微熱だけ持て余しながらね。
今、ひとりだけで、Begin。
うぐぐぅ。

←雪の華もたしかカノン進行だす、東方神起はクインテット編成のコーラス・グループよ…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

コメント
ダウトをさがせ
韓国のジャニーズ系トンバンシンギに、ダウトが一人いますよね。スーパージュニアにもダウトが一人いる。ビジュアル系のルナシーに真矢くんが。。。みたいな感じで。一部、マニア向け??
2006/07/05(水) 09:02:41 | |ダモ #-[ 編集]
オリジナリティ
ダモさま
それぞれの個性を発揮しているということですね。
才能もそれぞれですからね。
2006/07/07(金) 14:54:26 | |キム・インポッシブル。 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ukulele55.blog23.fc2.com/tb.php/257-43282580
トラックバック
東方神起
東方神起東方神起(とうほうしんき)は、韓国の5人組の歌手グループである。SMエンターテインメント(SM Entertainment)所属。平均年齢19歳、平均身長180cmでコーラス、アカペラ、ダンスをこなす。2004年2月に韓国でシングル「Hug」を発表しデビュー、トッ
2007/06/22(金) 11:28:11 | あすかのblog
