ウクレレ探検隊

ウクレレ探検隊員のミーハーな萌え活動記録+韓流・K-POPをウクレレでぽろろ~ん♪



お箸を持って指を鍛えませんか楽器をやってる(弾いてる)と「指が細いからいいわねぇ。」なんてお褒めのお言葉?をいただく機会がありますが、まぁ、たしかに指先に神経というか筋力を使う活動をしているので、指は鍛えられますね。

肉体労働のバイトをしたMyフレンドが、楽器を弾くには十分すぎる、必要以上の筋肉が指に付いてしまって、指が太くなり、楽器が弾き難くなったと後悔してたので、やはり適材適所というか、使う筋肉や必要とする筋肉の違いで、指の太さや形ってかわるみたいです。

で、話を広げまして。。。ソ・ジソプやチョ・インソンの出てる「バリでの出来事」を観ていたら、この人たち、物凄く指がキレイなんですよ。
細くて長くて。
でも、細すぎるわけではなく、しっかりとした手なんだけど、すーっとしてて美しい。

なぜか?

キム・インポッシブル。は考えました。
足りない頭でせっせと考えました。
それは、お箸のせいだ、と!

美しい指先のために韓国のお箸って、金属で重くって、なおかつ平べったいんですよね。
日本のお箸みたいに丸くないし、とにかくあの重さに慣れないと、キツイんですよね。
私なんざ、韓国のお箸だと、中指と薬指がつりそうになっちゃいます。
ということは、お箸を使うだけで、指が鍛えられるという、簡単にして凄いトレーニングを積んでいるようなものではないかと!
それはまさに、星飛雄馬も涙を出した大リーグ養成ギプスのようなお箸ではないかと。

どうだす?この推理。
楽器の演奏のためにも、あの重いお箸が役に立つかもしれませんぞよ。
さぁ、鍛えよう、ウクレレ探検隊員、諸君!

←たまにはウクレレ探検してるじゃん、たまにだなたまに…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

コメント
ところで左手は。。。
なあ~るほど。
箸より重いものを持った事が無い、とほざいている奴に聞かせてやりたいだす。
美しい表情は指さきから!だすな。
ところで右利きは、右手で訓練を積みますが、左手は???

あ~、左手はスッカラを持つのね。
多分。。。。。
2006/09/22(金) 00:20:47 | |komi #R63KSl6.[ 編集]

komiさま
鋭いご指摘ありがとうございます。
鋭すぎて、一瞬呼吸が止まりました。v-12
ウクレレに関して言えば、左手より右手の方が習得は難しいと思いますです。ハイ。
とりあえず、両手で訓練をお積み下さいませ。v-91
2006/09/22(金) 11:51:32 | |キム・インポッシブル。 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ukulele55.blog23.fc2.com/tb.php/311-1b6d35a2
トラックバック
ソ・ジソプ
ソ・ジソプは寡黙でクールなイメージだが、スラリとした長身と端正な顔立ちが魅力の人気俳優。
2006/10/15(日) 21:27:45 | 韓流スター情報なび
