ウクレレ探検隊

ウクレレ探検隊員のミーハーな萌え活動記録+韓流・K-POPをウクレレでぽろろ~ん♪



NHK「シブヤらいぶ館」歌のない音楽会にジェイク・シマブクロが出てました。
紅白歌合戦以来かな、TVでのジェイク。
録画したものを、所用をこなしつつのチラ観しながらでしたが、今回も、カラダをくねくねしながら弾いてましたね。

チラ観だったからそう感じたのか、なんだか気になったことがあって、なんというか、リズムが一定じゃなかったような気がしたんだけど、気のせいですかね。
まっ、以前からあれれ?って思ってはいたけれど、やっぱり気のせいですかね。

ウクレレ・アイル(紙ジャケット仕様)ファンタジー・フォー・ウクレレ(DVD付)JAZZだったりクラシックだったりすると、よく途中でテンポが変わるでしょ。絶え間なく。リタルダンドとかね。
でも、テンポは変わるけどリズムは変わらないわけですもんね。
音を揺らしてるわけじゃないんだろうしぃ。
それで、あれれ?って思っちゃったんだけどぉ。。。
そこがオータサンやジェームス・ヒル、ダニエル・ホーとの違いなのかな。

とっても器用に弾くところが、そこがジェイクの魅力だから、今回もこれでもかあぁこれでもかっていう位魅せてくれたから、気のせいかな。
気のせいってことにしちゃうか。
しとこ。


スポンサーサイト

コメント
出張先で
2月は大半が出張でした。
下関の東急インでみましたよ。ジェイク君。
見るたびに、幼い表情になっているのは気のせい???
今年は、いっぱい日本に来るそうな。
一度はライブにいきたいなぁ~~e-278
2007/03/03(土) 23:07:09 | |komi #R63KSl6.[ 編集]
消えてるぅ
komiさま
あれれ???コメント書いたつもりだったんですけど、消えている。
なじぇ???v-399

改めまして。
下関でふぐを食べながら、ご覧になったのでしょうか。
ふぐ、美味いっすよね。v-433

さて、ジェイクはんはどんどん垢抜けていってるようで、見た目も若くなっていってるようで、幼い表情って当たってるかもしれませんね。
ジェイクはんは、生がいいですよ。
この人はCDより生ですね。
2007/03/12(月) 14:28:03 | |キム・インポッシブル。 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ukulele55.blog23.fc2.com/tb.php/395-6b0e4a6a
トラックバック
テンポについて
テンポテンポは西洋音楽において、拍の長さ、すなわち拍節の速さのことである。一般に演奏記号#速度記号|速度記号で表され、速度を示す言葉(速度標語)またはメトロノーム記号で表される。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- A
2007/03/02(金) 18:15:19 | 音楽を奏でる(理論編)
