ウクレレ探検隊

ウクレレ探検隊員のミーハーな萌え活動記録+韓流・K-POPをウクレレでぽろろ~ん♪



もう仕事納め。
いやいや、まだだよ仕事納め。
って方、皆さん、お疲れさまです。
私は京都より帰ってまえりやした。

関西で、時間が出来た時は、お墓参りでもしとこかぁと、まぎれもなく京都どすえぇぇ!な所にお墓があるおかげで、一応(たまにですね。)、いっとこかぁになるのですが、今回はそれにプラスして、「そうだ 京都へ行こう!」な場所へも行ってきましたの。
いつもは、551の豚まんと生麩まんじゅうを買って帰ればいいやのしのぶなのに(神戸じゃサナギ。。。いやいや、ナギサと)。。。間違えた、それは昔の名前ねby旭コバヤシ。。。キム・インポッシブル。なのに、我ながら珍しいっす。

で、行った先は、三十三間堂。
ここも、まぎれもなく京都どすえぇぇ、でした。

受け流せるか修学旅行で行った時に、一番楽しみだった所にもかかわらず、ほぼ走ったと同然な早歩きで駆け抜けたあの長廊下を、じーーーーっくりとゆーーーーっくりと見学しましたわ。
記憶では、左から右へ受け流す。。。じゃなくて駆け抜けたのに、実際は右から左への見学コース。
記憶が曖昧すぎて、ここだったよな、いっぱい仏像あったよな、ここでよかったよなと己につっこむ自分でありました。
(やっぱり、おバカ度が増してる気がしましたわ、自分。)
千手観音よりも、自分を省みた時間でしたわ。

それに、周りを見渡すと、中国語やら韓国語やら、それに、ロシア語っぽいしゃべりも聞こえてきて、世界経済がどういう風なコトになってるのかが、ちとわかりましたわ。
サルでもわかるというか、キム・インポッシブル。でもわかる世界経済ですよ。

お間抜けなぐらいならカワイイものでも、バカ度が増せば、誰も相手にしてくれませんからねぇ。
精進せねば、あぁ。
。。。と思いつつ、帰宅後、生八ッ橋を頬張るのでありました。

今年もまだ数日ありますから、その間にどうにかしたい、いや、しなければならぬ自分どすえぇぇ。
スポンサーサイト

コメント
komi
三十三言動、アニ、間胴、アニ、間堂
は、いい所どすなぁ~

私も必ずいく所です。
昔は、正面から入れましたが、今は脇のところから静々と。
何箇所かにろうそくのお供え場所があり、毎回、財布から
小銭が無くなっていく。
面白いのは、横と裏。
ぐるりと一周すると、脇から見える台座。
すべて彫り物が異なっています。
圧巻というか、荘厳というか、身が清められますね~。

京都のお土産では、すぐきのお漬物は必須です。
八橋は、生の皮のみが好きですね。

さすがに「努力」「根性」などと書かれた盾は買いませぬ。

551は、近鉄のホームには必ずあるのに、本場大阪のJRには
あるところと、ないところが。
豚まんは、蒸してる方を買います。
最近、ちまきも出したので、それも。
時によってはしゅまいも買ったりして。

「おまえもか!」にならないように、くれぐれも嘘の表示や賞味期限
改ざんなどは、やめてね。
大阪吉兆は、奈落に落ちました。
東京吉兆のおかみはんが、泣いてます~~
2007/12/30(日) 16:32:23 | |komi #R63KSl6.[ 編集]
そうだ、おみやげはそれにしよう!
komiさま
>面白いのは、横と裏。
そうなんですよ。横から観た時に、千手観音像が置いてある場所を、端から端まで走り抜けたいと思うんですよ。でも、それをやっちゃうと確実に捕まりますけど。
裏は、そこでおつとめしている住職さんたちと同じ仕事がしたくなります。
千手観音像の埃をはらってあげたくなります。これなら捕まらないかしらん。

>京都のお土産では、すぐきのお漬物は必須です。 八橋は、生の皮のみが好きですね。
ほほぉ。今度は、すぐきのお漬物をGETしてきますわ。
行けば必ず、黒七味はGETしてますよ。
大阪でも京都でも、いつもなら、マネケンでワッフルも買いますが、珍しく、八つ橋も買いました。八つ橋はやっぱり皮のみ派です。賞味期限が気になりましたけど。ほほほ。

>さすがに「努力」「根性」などと書かれた盾は買いませぬ。
うぅぅぅ。なぜか、今回は、金閣寺の形をした貯金箱が欲しくなりました。。。買ってはいないっすよ。

>豚まんは、蒸してる方を買います。
同じく!
それにプラスして、売っていれば肉団子も買います。軽めのお肉が美味いっす。

JR新大阪ならお鮨が美味いお店がありますね。
京都なら鯖寿司を買いますよん。

うーむ。買いすぎですな。
ということは、食べすぎですわ。ヤッバイかも。
2007/12/30(日) 18:28:42 | |キム・インポッシブル。 #-[ 編集]

>行けば必ず、黒七味はGETしてますよ。
原了郭ですな!

それと、「あり本」のちりめん山椒ですな。
下河原の民家で製造販売。普通の家の門から入り玄関先で
販売しています。

>JR新大阪ならお鮨が美味いお店
もしかして、地下鉄御堂筋線に降りるエスカレの
右横にあるお店?私もそこで買いますよ。

あと、心斎橋大丸の向かいにある「本福寿司」のバッテラも。

夏は、水茄子なんぞもグッド!

今年こそはやせるゾ、と、いいながら、食べものに反応する
意思の弱い私でした。
2008/01/05(土) 14:50:29 | |komi #R63KSl6.[ 編集]
美味すぎて申し訳ナイス!
komiさま
その地の美味しいものを食さずに一体何を食すのじゃ。。。と食にうつつを抜かしております。
だって、おいしいんだもーん。
でも、京都の大徳寺納豆はオトナの味ですね。
大徳寺納豆が1個だけ乗っかってるおまんじゅうはおいしゅうございますけど、大徳寺納豆さんだけをお茶請けにいただくには、まだまだ修行がたりぬわたくしでございます。

>夏は、水茄子なんぞもグッド!
昨年の夏は、自分で水茄子のお漬物を作って、食べてました。
ギザうまかったっす!v-218

うーん、食の話は尽きませぬな。
このネタなら色々と、ブログに書けそうですわ。
ウクレレネタじゃないけど、まっ、ゆるーいブログなので、許してもらえるはず?!
今年はどの方向に進んで行っちゃうんでしょ。
あは。
2008/01/06(日) 23:10:59 | |キム・インポッシブル。 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ukulele55.blog23.fc2.com/tb.php/498-4465da6b
トラックバック
