ウクレレ探検隊

ウクレレ探検隊員のミーハーな萌え活動記録+韓流・K-POPをウクレレでぽろろ~ん♪



涙涙の真空管アンプ作り。
なので、ずっと聴いてました。ありとあらゆるCDとアナログ盤をとっかえひっかえしてます。
今まで聴けなかった音というか、そんな音まであったのかい?って音まで聴こえてくるので、でらおもしろいっす、真空管アンプ。

期待していたエミネムとジェニロペのアナログ盤がイマイチでちょっと残念。
ハワイアン系ミュージシャンのCDはオータサンは良かったけど、その他は迫力なしで、う~む。。。
生で聴いた時は感動したんだけどねぇ、これまた残念。
ジャズ、クラッシックはやっぱりイイ。
目の前で、私のためのライブみたいに聴こえるわ。
ラムコーク片手に、ね。

ベン・ハーパーもイイのよねぇ。
ノラ・ジョーンズは予想外の良さだったので、セカンドアルバム買ってきちゃおうかなぁ。
あ、でも、真空管アンプ代にぶっこんじゃったのよね、私ったら。
当分おとなしくしてないと。おほほ。
ベン・ハーパーBen Harper / ウェルカム・トゥ・ザ・... ノラ・ジョーンズ/フィールズ・ライク・ホームNORAH JONES/FEELS LIKE HOME ノラ・ジョーンズ/カム・アウェイ・ウィズ・ミーNORAH JONES/COME AWAY WITH ME

←次は真空管アンプにipodをつなぐぞぉ、軍資金が必要だね…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!トウキョウTです。ネットの調子がいよいよ悪く、ながらくご無沙汰してしまいました!!

お引越しをされたことも、つゆしらず、失礼おば・・・。

真空管アンプ、かっこいい!!ワタクシもほしくなってしまいました。これでノラ・ジョーンズなどを聞いたら、ほわんとココロに余裕ができそうです。
2005/09/21(水) 20:28:16 | |トウキョウT #-[ 編集]

トウキョウTさま
ご無沙汰でございます。
ココロに余裕が出すぎて、怠けだしてます。
なんちゃってぇぇぇぇ。
2005/09/22(木) 00:19:13 | |キム・インポッシブル #-[ 編集]
真空管ですか~
こんにちは。
真空管アンプって、どんな音なんでしょうか?
イメージだと、やわらかくて、雰囲気のあるいい音がしそうな気がします。
ノラのセカンドアルバムは、ファーストとまた違う雰囲気でいいですよ。
2005/11/04(金) 21:24:39 | |スローCD #-[ 編集]

スローCDさま
コメントありがとうございます。
真空管アンプだと、たしかにやわらかくて雰囲気のあるいい音ですし、自分の隣にノラ・ジョーンズがいて、歌ってくれてるみたいな気がしてきますよ。
2005/11/04(金) 23:36:14 | |キム・インポッシブル。 #-[ 編集]
涙の真空管AMP
エレキットの6BQ5 AMPですね。

真空管アンプは歪みが偶数次なので、ボリュームをあげてもあまり歪みっぽさを感じず、逆に効果音になるのが特徴でしょう。(ギターアンプではウーマントーンとか良く歪ましますよね~)

マニアには邪道って言われますが、パスコンやカップリングコンデンサーをオーディオ用のものに交換するとガラリと音の雰囲気変わります。

管を国産のものに変えたり、パーツをいろいろ交換すれば、自分だけの好みの音色のAMPが出来ます。

ある意味、真空管AMPって楽器のようなものですね。
2007/11/04(日) 17:31:05 | |sukebay #qbIq4rIg[ 編集]
涙そうそうでした
sukebayさま
はじめまして&コメントありがとうございます。
邪道の極みを行っちゃってる私が作ったものなので、楽しみ方も自由にしちゃってますです。v-441
エレキギターをやっているMyおフレンドちゃんが、私のアンプにささっている真空管と新品の真空管とをトレードしてぇと言ってきました。
なにやらギター・アンプには、中古の真空管の方が真空度が低くていいそうですね。
そんな奥深さも楽しみのひとつですよね。
2007/11/06(火) 20:10:59 | |キム・インポッシブル。 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ukulele55.blog23.fc2.com/tb.php/52-eff2a792
トラックバック
