ウクレレ探検隊

ウクレレ探検隊員のミーハーな萌え活動記録+韓流・K-POPをウクレレでぽろろ~ん♪



親切なクムジャさん」、わりと好きです。えぇ、面白かったんで。
キルビルみたい、で。

昔の日本の任侠モノの映画や勧善懲悪の時代劇がお好きな監督さんの作品なのか?って、観ながら思いました。

指詰めてどーぞって差し出しちゃうのもそうだし、クムジャさんの赤いアイシャドーなんて、「私、気合を入れてますっ。」ていう証に見えたし。
敵討ちでござる。天下御免。時代劇で見かけるでしょ、気合を入れるために鉢巻をしちゃう、親の敵を討つつもりの家柄が元武家の出の娘って。
クムジャさん、相当気合入ってましたから!

グロクてエグイ復習劇なんだけど、やっぱり人の人生なんて、他人から見れば、滑稽なんですね。
哀しければ哀しいほど、可笑しいのよね。
ハハって。

イ・ヨンエ(クムジャさん)の透明感がオーラが射すほど輝いていても、彼女は元服役囚だもの、やることなすこと切なく見えるのよね。
やり直せるものなら、やり直したいって自分の人生を省みたはずだろうに。
お豆腐のケーキに、思いっきり顔突っ込まないといけなくなるんだもんね。
最近のお笑い芸人でもやらないわよぉ、あそこまで思いっきり良くは。

あぁ、可笑しき哉、人生。

←イ・ヨンエが持つとフツーの石鹸も輝いて見えたよ、チャングムとは大違いだから気を付けてね…という方、1クリック! で応援よろしくお願い致します♪

コメント
はじめまして&TB有難うございます。
こんにちは。『よんふぁ広場』のHONDOです。TB返しが上手くいかず、コメントの方へ書かせていただきます。
奇妙で残酷だけど、非常に個性の強い映画でしたね。
私のブログの最新記事にも書いてあったように、近々、ブログの移転を考えています。(メンテナンスによる様々なトラブルの為) 今の『よんふぁ広場』の方は、開店休業に入るかも…(場合によっては閉鎖?)
とりあえず、これからもよろしくお願いします。
2005/11/25(金) 17:36:02 | |HONDO #pUncw5FA[ 編集]
今日
今日見に行ってきます。
4時からシャンテシネで見て、夜は銀座で食事です。
久々に韓流仲間に会うのでとっても楽しみ。
前売り券を購入すると、赤のアイシャドウがもらえたようですが、これって、「復讐するときは赤のアイシャドウをつけよう」っていうキャンペーンなのかしら?
2005/11/27(日) 11:56:50 | |miko #R63KSl6.[ 編集]

HONDOさま
こちらこそありがとうございます。
全く期待していなかった映画だったので、予想以上に面白かったんですよ、クムジャさんは。
そうなんですよね、案外、ブログも移転など色々と大変なんですよね。
2005/11/27(日) 15:57:37 | |キム・インポッシブル。 #-[ 編集]

mikoさま
あら、羨ましい。
韓流お仲間さんと銀座でお食事とは、おしゃれですな。
目元に赤いアイシャドーつけて銀座でトッポッギ。。。は食べないか。。。
2005/11/27(日) 16:00:48 | |キム・インポッシブル。 #-[ 編集]
はじめまして★
deliデス、「クムジャ」検索でやってきました★
彼女が悪女なのか、それとも親切な人なのか、
それは観る人それぞれの感性で変わると思います。
あの「携帯ストラップ」の意味を知ったとき、
deliもめちゃくちゃ腹が立ったし、復讐も「アリ」なのかも、
と思ってしまいました。

気合の入ったアイシャドーは、この冬、単純に流行りそうな気がします、
ってクリスマスカラーだから?!

TBさせていただきました。よかったらウチにも遊びにきてくださいね。
http://delicling.exblog.jp/3835626/
2005/11/28(月) 22:02:39 | |deli*cling #-[ 編集]

deliさま
はじめまして&いらっしゃいませー。
コメント&TBありがとうございます。
気合のアイシャドーは赤だけでなく緑も一緒にどうですか?
クリスマスになりますぞ。
2005/11/29(火) 12:18:50 | |キム・インポッシブル。 #-[ 編集]
様式
TBありがとう。
この監督は、もともと映画批評、美学の系統なので、日本の「やくざ映画」の様式美も当然、研究しているでしょうね。
2006/04/19(水) 02:13:15 | |kimion20002000 #fOhGkyB.[ 編集]
やくざ
kimion20002000さま
こちらこそTB&コメントありがとうございます。
香港の映画監督や役者さんの中にも日本やくざ映画の研究をされている方が多いですよね。
クムジャさんも研究されたんでしょうかね。
2006/04/20(木) 13:23:02 | |キム・インポッシブル。 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ukulele55.blog23.fc2.com/tb.php/94-9a757fa1
トラックバック
『親切なクムジャさん』
『親切なクムジャさん』は東京国際映画祭のおりに見たかったのですが、イ・ヨンエの
2005/11/24(木) 17:01:58 | しのわずり
復讐は人間を救わない◆『親切なクムジャさん』
11月18日(金)TOHOシネマズ木曽川にてイ・クムジャ(イ・ヨンエ)は13年の刑期を終え、刑務所から出所してきた。彼女は20歳のときに「ウォンモ君誘拐殺人事件」の犯人として逮捕され、その美貌と残忍な手口により世間を騒然とさせたのだった。彼女は刑務所の中では模範....
2005/11/24(木) 17:11:59 | 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
「親切なクムジャさん」
この映画とっても楽しみにしていましたもっと公開には時間がかかるのかと思いましたが 意外と早かったですねイ・ヨンエの映画出演作を見るのは これで3本目先日新聞に「チャングムファンの方はショックを受けるかもしれない」見たいな本人のインタビューが出ていたけど 
2005/11/24(木) 17:21:46 | 韓流大好き!
映画「親切なクムジャさん」
大石 圭 親切なクムジャさん SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE  復讐劇は、やっぱり見た後にずどーんと来るものがあります。「JSA」「宮廷女官チャングムの誓い」のイ・ヨンエ主演の話題映画ですが、今日、映画館で見ました。 監督は「JSA」「オールド・ボーイ」のパ
2005/11/24(木) 18:27:38 | ある在日コリアンの位牌
[ 親切なクムジャさん ]復讐三部作の最終章
[ 親切なクムジャさん ]@渋谷で鑑賞。パク・チャヌク監督の[ 復讐者に憐れみを ][ オールドボーイ ]に続く復讐三部作の最終章。韓国の国民的女優イ・ヨンエが無実の罪で服役させ、自分を陥れた男に復讐を果たす美しい女クムジャさんを熱演。日本だと誰だろう。鈴木京
2005/11/24(木) 19:09:57 | アロハ坊主の日がな一日
親切なクムジャさん (2005) 114分
 天使のような美貌の持ち主クムジャは、ひょんなことからペク先生に幼い娘を人質に取られ、やってもいない幼児誘拐殺人の罪を背負わされて投獄される。刑務所では誰に対しても優しい笑顔を絶やさず、“親切なクムジャさん”と慕われていた。しかし、彼女の目的はただ一つ、
2005/11/24(木) 20:36:00 | 極私的映画論+α
親切なクムジャさん
今日は、韓国映画を見てきました。お客さんの入りは、公開二日目ということで大賑わいでした。イ・ヨンエ主演、パク・チャヌク監督「親切なクムジャさん」という映画です。最初タイトルや予告からイメージしていたものよりも、なかなか衝撃的な内容でした。R-15の意味もうな
2005/11/24(木) 20:42:04 | Hit Town Seeing
「親切なクムジャさん」劇場にて
シアター大都会で韓国映画『親切なクムジャさん』を観てきました。富山県ではこの劇場のみでの上映です。監督は『JSA』の「パク・チャヌク」。『復讐者に憐れみを』『オールド・ボーイ』に続く復讐三部作の最後を飾る作品です。主演は『ラスト・プレゼント』『春の日は過ぎ
2005/11/24(木) 21:20:48 | xina-shinのぷちシネマレビュー?
『親切なクムジャさん』
『復讐者に憐れみを』『オールド・ボーイ』に続く、パク・チャヌク監督の復讐3部作の最後を飾るこの作品。無実の罪で13年という長い間の服役期間中、ある男への復讐の準備を着々と勧めるイ・クムジャ。出所後、伝道師が差し出した豆腐(罪の汚れを清算するって意味がある
2005/11/24(木) 21:23:50 | なんでもreview
親切なクムジャさん/イ・ヨンエ、チェ・ミンシク、キム・シフ
本日、2度目の観賞をしてきました!とっても面白かったです。いやぁ、これはなかなかどうして素晴らしいって何をいまさらですけど(笑)。東京国際映画祭で観たときはやっぱりちょっと疲れてたのかな?この映画の前に六本木で「恋愛の目的」観てたし、前日も前々日と連チャン
2005/11/24(木) 21:32:14 | カノンな日々
親切なクムジャさん
大好き美しい映画だった…アルムダウン ヨンファ ヨッタ~完成度の高い映像美を堪能したという感じ復讐三部作がこのように美しく完結するとは、予想外だった「復讐者に憐みを」のような残虐でグロテスクな描写はなく、「オールドボーイ」のようなスリリングな展開もなしで
2005/11/24(木) 23:44:53 | 韓国映画 好き嫌い
『親切なクムジャさん』劇場にて
「復讐者に憐れみを」「オールド・ボーイ」に続く...復讐三部作完結編 「親切なクムジャさん」を観てきました! 待ちに待った劇場公開ですから、
2005/11/25(金) 04:15:57 | KAOMEAブログ版
親切なクムジャさん
6点 僕はヨンエ様の大ファンですから!監督:パク・チャヌク 出演:イ・ヨンエ チェ・ミンシク 公式サイト 女囚のクムジャさんは、監獄内では優しくて親切ともっぱらの評判。13年の服役後に出所した彼女は、誘拐殺人の罪を押し付けた男への復讐を開始する…...
2005/11/25(金) 08:06:27 | シネまだん
親切なクムジャさん
パク・チャヌク監督作品は「オールド・ボーイ」しか観てませんが、本作も観て、自分は感覚的に苦手な監督かもしれません。人の欲望を結構ドロドロ描くのが得意そうな印象ですし。しかし、作品のクオリティはかなり高い!と思いました。本作も好きな映画じゃな...
2005/11/25(金) 18:50:30 | It's a Wonderful Life
親切なクムジャさん
これ、おもしろい。 すっごく面白かった~。 気になっている人には、是非観て欲しいけど、できれば、先入観なしで観て欲しいので観終わった人だけ読んでね♪ <STORY> 20歳のクムジャ(イ・ヨンエ)は、「ウォンモ君誘拐事件」の犯人として刑務所に入所。 刑務所の中では、
2005/11/26(土) 01:32:05 | toe@cinematiclife
「親切なクムジャさん」イ・ヨンエの代表作!
「親切なクムジャさん」★★★☆イ・ヨンエ、チェ・ミンシク主演パク・チャヌク監督、韓国、2005年自分の娘を守るため、誘拐、殺人の身代わりで13年の刑を終えた主人公。彼女は復讐を誓った。白く美しい顔に真っ赤なアイシャドウを塗り、服役中に...
2005/11/26(土) 11:19:24 | soramove
映画「親切なクムジャさん」
前に見たパク・チャヌク監督の「オールドボーイ」がすごかったので、ぜひ復讐3部作のラスト、「親切なクムジャさん」もみたくて一人で映画館に行ってきました。平日の昼間にしては思ったよりお客さんが入ってる。年齢層高し。できれば3部作の最初の「復讐者に憐れみを」を観
2005/11/28(月) 00:29:51 | 韓流に流されまくり!!
復讐
親切なクムジャさん『復讐者に憐れみを』 『オールド・ボーイ』に続くパク・チャヌク監督“復讐3部作”の最終編。deliはその2作品は「コワイというよりキモイ」と聞いてたから観にいかなかった(⇒血系?!)。でも、主人公が女性、ということもあってか予測していたよりは
2005/11/28(月) 22:03:11 | deli*cling ★ talk to myself ★
親切なクムジャさん
禍根でもなく、懺悔でもなく “親切”を武器にできる女が 淡々と進める、真っすぐ真
2005/11/29(火) 03:17:08 | エンタメ!ブレイク?
親切なクムジャさん
復讐三部作の完結作。しかし過去二作には到底及びませんでした。本作を初めに観ていたらまた違う感想だったかもしれないけど、あの二作の後ではね…
2005/12/01(木) 22:01:32 | ★☆★ Cinema Diary ★☆★
親切なクムジャさん
パク・チャヌク監督、復讐三部作のラスト「親切なクムジャさん」。韓国ではこの映画でクムジャさんが笑顔で発した台詞「早く死んでね」などが、流行語になるほどの流行りよう。また主演の韓国の国民的美人女優イ・ヨンエが、今までの清純なイメージを捨て復讐にも...
2005/12/14(水) 15:53:51 | きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/
痛すぎた「親切なクムジャさん」
「SAYURI」に続いて「親切なチャングムさ」…もとい、「親切なクムジャさん」も、遅ればせながら大阪で見た。 「オールド・ボーイ」と同じ上映館。上映開始時間が他館よりも遅かったので、助かった。 思えばミョーなタイトル(原題の直訳、韓国映画には多いよな…)と、
2005/12/27(火) 02:13:28 | nancix diary
親切なクムジャさん-映画を見たで(今年13本目)-
監督:パク・チャヌク出演:イ・ヨンエ、チェ・ミンシク、キム・シフ、イ・スンシン評価:91点(100点満点)公式サイト(以下、ネタバレあり)パク・チャヌク監督の『復讐者に憐れみを』『オールド・ボーイ』に続く“復讐シリーズ”第3弾。...
2006/01/28(土) 03:14:55 | デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
NO.141「親切なクムジャさん」(韓国/パク・チャヌク監督)
イ・ヨンエはきわめて貪欲に、複雑なクムジャさんを呑み込んだ!NHKで放映中の「チャングムの誓い」が、モニタに映し出されている。アジアで驚異的な視聴率をあげたこの番組を、話題がわりにと第1回目から観ている。ヘタクソな吹き替えに卒倒しそうになりながら、また、おお
2006/04/17(月) 01:00:14 | サーカスな日々
